2009年04月27日
昨日の出来事

昨日は今参加しているセミナーのチームミーティング

がありました。

メンバーの提案で最初は六本木ミッドタウンにある

リッツカールトンホテルの45階のティーラウンジで

色々な事を話しました。

最近読んだ本の中にもし合宿をするなら、普段とは

違う場所を選んだほうが良いと書いてあり、

その意味でもいつもとは全く違う環境でチームミーティグ

を行えた事は大きな収穫でした。

私はこのホテルを利用するのは、2回目で、大阪ほどは

親密でなくても、六本木という場所に合わせた素晴らしい

サービスを提供してくれます。

スタッフはいつも笑顔を絶やさず、当たり前の事なのですが、

とても親切です。

いつも最高のサービスを心がける事がクレドにも書いてありますが

同じサービス業として見習う事が多いと思います。

またその後は予算の関係で、八重洲口にあるレンタルオフィス

に移動してそれぞれの医院が抱えている問題点や悩み、また

解決策などを話し合いました。

やはり皆、頭がすっきりしたというか、地上45階から見た眺望が

脳細胞を活性化させたのか、素晴らしい本音の意見が次から次へと

出て、あっという間に3時間が過ぎてしまいました。

最初にリッツカールトンに行ったのは正解で、チームリーダーと

他のメンバーに大変感謝しています。

次も今回よりももっと素晴らしいチームミーティングを目指しましょう。

日記コメント(0) »

2009年04月24日
ゴールデンウィークの予定は?

皆さんは今年のゴールデンウィークをどう過ごしますか?

私は医院の皆と名古屋へ見学に行くだけで終わってしまいそうです。

昨日ある本を読んでいたら、人は言葉で動くのではなく、93%は

その時の相手との感情によって動くと書いてありました。

人の心にスイッチを!という題名ですが、なるほどなと思い当たる節がいくつも

ありました。

いくら美辞麗句を並べ立てても、心が入っていなければ、

何にもならないという事だと思いますが、

実際人は心で動くのであって、理屈で動くのではないという事

かもしれません。

また話が変わりますが、昨日またまた二子玉川のトキオ プラージュ

ルナティークへと同じマンションに住む知人と出かけました。

前回は桜の満開の中だったのですが、今回は初夏のような新緑の

中でした。

自転車で訪れた年配の方がコーヒーを飲んでいたり、

親子連れが川原で遊んでいたりととてもなごやかな雰囲気でした。

また渡り蟹のパスタは相変わらず、とてもおいしかったです。

いつ行っても同じ美味しさであるという事は大切なことです。

知人も大変喜んでいました。

また隣がヨーロッパから輸入したアンティークな小物を

置いてある店で、家内はそこで名古屋へのお土産を買いました。

何もないけれど、とてもゆっくりとした休日を過ごす事ができました。

日記コメント(0) »

2009年04月17日
多摩川の続報です。

投稿が前後しますが、一昨日の夜、仕事が終わってから、またまた

家内と2人で 多摩川へ蕎麦を食べに行きました。

私の郷里は富山ですが、何と 勝駒というなつかしい

お酒があるではありませんか。

私はもともと、日本酒は余り好きではありませんでしたが、

この酒だけは別です。

白ワインに近い味で、あまり日本酒独特の

癖がないお酒です。

刺身にも合うし、女性にも喜ばれるのではないかと思います。

ただ人気があるのか、一升瓶に3分の1位しか残っていませんでした。

私はついうれしくなってしまい、ご主人との

2ショットをお願いした次第です。

もし武蔵新田まで出かける事があれば、是非お寄りに

なってみて下さい。


日記コメント(1) »

2009年04月17日
休日も仕事

昨日は休日にもかかわらず

1日パソコンと格闘していました。

今参加しているセミナーの宿題を

さぼっていたので、まとめてやろうと

したのですが、まだ終わっていません。

去年はギリギリになってから

やっつけ仕事のような宿題提出をしていたので

今年は余裕を持ってやり遂げたいのです。

しかし、医院見学もまだ残っているし

なかなか予定どうりにははかどりませんね。

日記コメント(0) »

2009年04月14日
読書をしました。

今、参加しているセミナーで

読書感想文を書く宿題が出ているのですが、

その中にとても参考になる本があったので

ご紹介します。

チーズはどこへ消えた?という題名の本で、

1時間もあれば、読めてしまいます。

内容はいかにチーズを探し求めるのかという事なのですが、

チーズを人生や仕事の内容に置き換えて読んでみると、

大変解りやすいと思います。

スぺンサー.ジョンソンが著者で扶桑社から出ています。

特に、人生も世の中も常に変化し続けているのに、

かつて成功した思いが強い人ほど、現状から脱却できなくなる。

という一節はまるで自分の事を言われているようで

身につまされます。

たえず、時代の変化に対応できるには、頭の良さより、むしろ

ひたむきさや素直さが必要なのかもしれません。

ネズミが何千万年も生き残っているのは、偶然ではないという事でしょう。

大きな変化が起こる前には必ず、小さな変化が起こるという

例えのように、いかに変化に対して敏感に対応できるか?

が大切だとこの本は教えてくれています。

もしご興味のある方は、お読みになってください。

日記コメント(0) »

2009年04月11日
行き着けのおそば屋さん

私が最近はまっているもの。

それは近くの武蔵新田の商店街の入り口にある

多摩川というおそば屋さんです。

家内と一緒に、徒歩で出かける事が多いのですが、

この店はそばが美味しいのは勿論の事、お酒の

種類も豊富で、つまみもたいへん美味しいです。

だから車で行くよりも散歩を兼ねて、店まで

歩く事も楽しみの一つになっています。

また、近くには、レトロな喫茶店や新田神社もあり、

私の好きな散策コースです。

日記コメント(0) »

2009年04月10日
つかの間の休日

昨日は休診日であり

久々に家内と一緒にランチに出かけました。

場所は二子玉川のイタリアンレストランで

名前はトキオ.プラージュ.ルナティークです。

東京で、月明かりの照らす場所という意味らしいです。

オープンテラスがあって、昨日は丁度、桜も満開で

とてもゴージャスな時間を過ごす事が出来ました。

犬も連れていけるので、愛犬ましろも大喜びでした。

たまたま私が雑誌を見ていて発見したのですが、

ここの渡り蟹のパスタは絶品なので、もし行かれる事が

あればお試しください。

それから手長えびもとてもおいしいです。

場所は隠れ家的でわかりにくいです。

二子玉川駅を降りて多摩川沿いを下流へと戻る森の中にあります。

ここのところ忙しくて行けなかったのですが、

たまに行って、心のこもった料理を堪能すると元気が湧いてきます。

写真はスタッフブログの中で、家内が紹介すると思います。

日記コメント(0) »

2009年04月07日
忙しかった先週の続々報です。

またまた、忙しかった先週の続報です。

4/2日は経営塾で去年ご一緒させて頂いた

荻原デンタルクリ二ックの荻原尚樹先生

の所へ見学に行きました。

スタッフ全員を連れての医院見学は初めてだったので

野上歯科医院としては、記念するべき1日となりました。

今までは私1人か家内と2人ということがほとんどでしたので

帰ってから、様々な事を改革しようとしても、温度差があって

中々うまくいきませんでした。

しかし1番うれしかった事はスタッフの方から積極的に行きたい

と思ってくれた事でした。

実際に見学してみると医院には活気がある事が最も重要であると

再認識しました。

またその活気や情熱を作り出しているのが荻原先生自身である

事もすぐに解りました。

医院には変えていかなければならない事、たとえば

(新しい技術の修得)等の他に変えては行けない物があります。

それは実は学校では教えてはくれないものなのです。

恐らく歯科医師が自分では気が付いていない人が殆どでしょう。

学生時代からなんでも要領よく切り抜けてきたつもりでも、

本当のところで自分自身で社会人としての常識をキチンと身につけて

いないといずれ自ら内部崩壊してしまうということなのです。

荻原先生は私より10歳以上も若いのにその事を恐らく熟知しておられ

大変勉強になりました。

やはり小さい時から我慢をする事を学んだり、人の気持ちが解るような人間

でないと本当に医院全体をまとめあげるのは、無理なのかもしれません。

大切な事に気付いた1週間でした。

荻原先生、スタッフの皆さんありがとうございました。

日記コメント(1) »

2009年04月07日
忙しかった4月第1週

先週の続報です。

4月1日から待望の新スタッフである中山さんが

入社しました。

彼女は明るくて、場面も読めやさしい

最高のスタッフです。

彼女は衛生士になる前からうちに患者さんとして

通院していた経験もあり、気心も知れた仲です。

他のメンバ-にも良い影響を与えてくれることでしょう。

ただ、いくら経験があるといっても歯科医院によって

やり方は全然違う事もあるので、慣れるまで暖かい目で

見てあげて下さい。

また結婚され、小さいお子さんもいらっしゃいますので、

同じような境遇のお母様方の気持ちもよく理解する事が

できると思います。

なにか不安なことがありましたら、お気軽に相談して

下さい。

新入社員の中山 晃子さんをこれからもよろしくお願いします。

日記コメント(0) »

2009年04月07日
先週の出来事です。

ちょっと古い話ですが、

先週の出来事を報告します。

4/1の水曜日に埼玉県の蓮田市から

内村歯科医院の内村先生とスタッフ2名の

方が当院を見学にいらっしゃいました。

見られるという事はこちらもそれなりの

準備と心構えが必要な訳で、とても

充実した1日を送る事ができました。

内村先生はとても勉強熱心な先生で

これからトリ-トメントコ-ディネ-タ-

を育成して、幅広い医療サ-ビスを患者様に

提供しようとお考えです。

当院も去年からコーディネタ-を置いて

より理想とする歯科医院になれるように

改革している真っ最中です。

参考になったかどうかはわかりませんが、

こちらも内村歯科医院の皆様から(+)の

エネルギ-をもらってとても良い1日を過ごす事が

できました。内村先生どうもありがとう。

今度お互いに医院見学をする時はお互いに

成長し、我々だけでなく、スタッフもより成長した

姿でお会いしたいですね。

楽しみにしています。

日記コメント(0) »

« 前の記事  

▲このページのトップへ

カテゴリー

川崎市 歯科 院長紹介

野上奨衛歯周病でお悩み方、まずはこちらをご覧下さい。


無料歯科健診

無料健診しませんか?


診療日・時間

川崎市 歯科 院長紹介

野上奨衛わくわく院長の

野上奨衛を

ご紹介します。


スタッフ紹介

当院のスタッフをご紹介いたします。皆さんとの相性を確かめてみてください。

野上歯科 アクセスマップ