2010年03月31日
誰も教えてくれない事とは

この2ヶ月余り色々な事があって考える機会が増えました。

自分が家族とどういう人生を歩みたいのか?

又仕事はどういう風に完結したいのか?

医院見学に行ってもそこのところが最初からはっきりとしていない

為に気持ちが揺れ動くのだと思います。

経営と理想が一致すれば悩みの種類も違うものになると

思うのですが、私はそこのところの割り切りができていないのだと

思います。

あと一回は医院を改装したり、何をメインにしていくかを変える

チャンスはあると思いますが、慎重に行動しないと。

私の健康がどれだけ続くかは未知数であり、本当は全てが

不確実な要素が一杯なのにたまたま今まで何とかやって来れた

というだけなのです。

これからもそれが続くとは限りません。

かといってただ流されるだけの人生を送っているだけでは

何も残らないでしょう。

テーマを1つ決めてそれに向かって行く事が今年の私の課題です。

日記コメント(0) »

2010年03月29日
亀田完敗

土曜日は亀田選手の出場するWBC世界フライ級タイトルマッチがあったので

テレビ観戦する事にしました。

結果は皆さんご承知のように完敗でした。

亀田選手は強引に攻めてくる相手に対してはもろい一面がある事を

暴露してしまいました。

パンチ力があれば打開する事も可能だったのですが、セオリーから

はずれたところからパンチを打ってくるポンサクレック選手のような

タイプは想定外だったのでしょう。

最も悪い面がでてしまいました。

まだ伸びると思われるのでトレーナーを変えたりしたほうがいいでしょう。

パンチがないならもっと手数を出すスタイルに変えるとかしないと

世界戦レベルのツワモノには簡単にごまかされてしまいます。

これからの奮起に期待しましょう。

私も自らの開業医としてのレベルに目をそむけずに生きていくしかありません。

井の中の蛙大海を知らずではいずれ私も淘汰されてしまうでしょう。

現実を見つめながら出来る事をやっていくしかありません。

日記コメント(0) »

2010年03月26日
Y歯科クリニックの見学

昨日スタッフ8人と一緒に品川区にあるY歯科クリニックに見学に行ってきました。

さすがに経営塾の講師もされていただけに最新型の設備とスキルを兼ね備えた

素晴らしい歯科医院でした。

院長先生ともお昼に歓談する機会があったのですが一度に全ての機材を揃えた

のではなく、患者様が増えるにしたがって少しずつ改良していったそうです。

我が医院とは開業場所とコンセプトが違うとはいえ余りの違いに

愕然となりました。

何をアピールしたいのかがはっきりとしていて、患者様に対して治療方針や

方法を解りやすく明確に伝えられるスキルとシステムが出来上がって

いました。

それに比べてうちはどういう歯科医院で何を患者様に行っていきたいのかがはっきりとしな

焦点のぼやけたイメージしか持ってはもらえていないのではと

とても不安な気持ちになりました。

つまりあらゆる診療科目を掲げているという事はどれも得意ではないという事にも

つながります。

医院見学によってコンセプトを解りやすく伝える事の大切さを痛感しました。

ただY歯科クリニックのような病院を作りあげるには何年にも渡る緻密な計画が

必要です。

一朝一夕で出来た病院ではない事は直ぐに解りました。

それと院長先生の自分の病院に注ぎ込む情熱の大きさです。

これがないとあそこまでは成功しなかったと思います。

また最後はインプラントに対する執念とこだわりも大切な要素

であると思いました。

他の治療と違ってインプラントは術者がとても消耗する治療です。

しかしうまくいくと喜びも大きいのです。

今はただインプラント治療ができるだけではだめで

より快適に苦痛を少なくというのが大切な事なのです。

見学から帰って整理整頓の行き届いたY歯科クリニックを目の当たりにして

はたしてどこまで近付けるのかは解りませんが、今までもこうなりたいと

思って努力すれば何らかの結果は出してきたつもりです。

情熱さえ失っていなければ私はまだやれるはずです。

Y歯科クリニックとの差を埋めるには現実に立ち向かうしかありません。

あせらずに3年計画で実行する予定です。

私はY歯科クリニックの院長先生より7つ歳上なので

果たして私の気力がもつのかどうか解りませんが、あきらめない限りチャンスはあると思い

ます。

投資の規模を精査し、後継者がいるのかどうかも良く考えてチャレンジしたいと思います。

また帰りに菩提寺である遍照寺の今の若いお坊様のご実家に寄らせて

頂ました。大森にあって一方通行の道が多くて少し解りずらかったです。

また今まで仏教の教えには縁遠かったのですが、この歳になって

色々な悩みや解決しなくてはならない問題が縦続けに起こってくると

自分自身の精神のバランスを保つ上でもどうしても精神的なより所

が必要になってきます。

又、年齢的にも母親の事を含めてお寺にお世話になる事も増えて

くることでしょう。

昨日は様々な意味で大きな曲がり角となる一日でした。

日記コメント(0) »

2010年03月23日
富山に帰省しました

21日と22日は父の7回忌のために

富山に帰省していました。

もうあれから丸6年経つのかと思うと

あっという間だったような気がします。

慌しい2日間でしたが今回はそれなりの収穫がありました。

実家の菩提寺である遍照寺の若い住職のお話をじっくりと聞く事

ができた事と亡くなった弟の親友と再会出来た事です。

お寺を守るというのは大変な仕事であり、今の時代はいかに門徒

とのコミュ二ケーションを図るのかが重要な事と思われます。

今は昔とは違って門徒の職業も様々です。

色々な価値観を持った人に話しをするのは容易な事ではありません。

住職は若いにも拘らずその人に合った話をされるのがとても上手

です。落ち込んでいる時も話を聞くと少し元気が出るような

人柄なのです。

また弟が亡くなってから16年も経つというのに義理と友情を

忘れない友人には頭の下がる思いです。

様々な人の厚意と励ましのお陰で今まで何とかやってこられた

事の有りがたさを実感した2日間でした。

また御住職の実家のお寺が大森にあり、最徳寺というお寺だそうです。

近いうちに訪ねて見たいと思います。

日記コメント(0) »

2010年03月20日
明日帰省します

明日21日は翌日に父親の7回忌があるために久々に富山に帰省します。

いつも一緒にいなかったせいか帰ったら元気でいるように錯覚してしまいます。

もうあれから丸6年も経つのかと思うと不思議な感じがします。

思えば父親には心配の掛けどうしでした。

若い時から私は小心なくせにエイヤと思い切った事をするところ

があり、父から見ると危なっかしくてしょうがなかったのではないか

と思います。

結局何の親孝行もできず、長く患う事なく亡くなってしまいました。

明日子供たちと一緒に帰省しますがせめて法事だけでも

きちんとしてあげたいと思います。

母親が元気でいてくれるのがなによりですがだんだん年老いてきています。

父親が今の自分と同じ歳の時にはどんな事を考え、どういう心境だったのか

を最近よく考えるようになりました。

日記コメント(0) »

2010年03月17日
昨日もジム通い

自宅にジムが併設されているのは良い事で

ものぐさな私でも健康管理を兼ねて通う事ができます。

思えばきっかけは痛風になった事でした。

私位の年齢になると努力しないと自分のベスト体重を維持できないと

いう事がよくわかりました。

昨日も8時過ぎに行ったのですが平日はさすがにすいていて

自分のぺースでトレー二ングができるので気分転換にもなります。

土日はインストラクターがいて色々な事を指導してくれるのですが

この3月で移動になってしまいます。とても残念です。

ボクシングの道も目指していて、日曜日にはパキャオの話題で盛り上がりました。

昔と違って今は余りボクシングは人気がなく、野蛮なスポーツと思われているせいか

話相手も捜すのに苦労するほどです。

本当はボクシングほど頭を使うスポーツはないのに。

グローブ1つで戦うシンプルな競技だからこそ戦う選手の力によって

凡戦になってしまったり、歴史に残る感動を生んだりもする。

そこが魅力かもしれません。

日記コメント(0) »

2010年03月15日
久々に投稿します

昨日はとても天気の良い日でした。

いつもどうりにジムへ行き汗をかいてきました。

またボクシングの衛星生中継がお昼からあったので

とても楽しみにしていました。

WBOウエルター級の世界タイトルマッチでマ二ーパッキャオがガーナの挑戦者

ジョシュア クロッティを向かえる一戦です。

クロッティは体が頑丈で本来のウエルター級の選手であり

体格面での不利は否めません。

しかしパキャオにはそれを跳ね返すスピードと手数があります。

果たして試合は予想通りの展開になりました。

まるで貝のようにガードを閉じて殆どサンドバッグのように

手を出さないクロッティ。

これではパキャオのスタミナが切れない限り勝ち目はありません。

何発かいい右が入りましたが、試合全般を通じて圧倒的にパキャオが

攻め続け、大差の判定勝ちになりました。

本来ならフロイド メイウェザーと戦うはずだったのですが

契約の拗れでうまくいきませんでした。

ファンとしては一日も早い実現を望むばかりです。

日記コメント(0) »

2010年03月05日
春が近いです。

今日も早起きしました。

最近は若い頃と違って朝5時くらいになると目が覚めてしまいます。

6時に家を出るともう辺りが明るくなっています。

春の気配がすぐそこまできています。

毎日元気で出勤できる事の幸せをかみしめながら仕事に臨みたいと思います。

ジムはさぼらずに週3日は通っています。

効果が出るのが楽しみです。

日記コメント(0) »

2010年03月01日
久々の投稿です

先週は色んな事があってブログを更新する事ができませんでした。

私にはまだまだ変えていかなくてはならない事がたくさんあり

自分を見つめ直す良い機会になりました。

今後とも宜しくお願いします。

日記コメント(0) »

 

▲このページのトップへ

カテゴリー

川崎市 歯科 院長紹介

野上奨衛歯周病でお悩み方、まずはこちらをご覧下さい。


無料歯科健診

無料健診しませんか?


診療日・時間

川崎市 歯科 院長紹介

野上奨衛わくわく院長の

野上奨衛を

ご紹介します。


スタッフ紹介

当院のスタッフをご紹介いたします。皆さんとの相性を確かめてみてください。

野上歯科 アクセスマップ