2010年04月28日
30日に見学に

今日でひとまずゴ−ルデンウィーク前の診療は終わりになります。

一言でいってなかなか大変な4ヶ月でした。

ある程度のレベルまでは到達しているとは思っていましたが

他の医院見学を終えてみると足りないところだらけに思えたり

又我々のほうが先に行っているところもあるのに何故結果に結びつかない

のか?

悩みは尽きないです。

恐らく30日の見学でも足りない所が沢山見つかることでしょう。

改革できなくなった時が終わる時であるという気持ちを胸にしまって

行きたいと思います。

日記コメント(0) »

2010年04月26日
24日も見学者

24日もわざわざ秋田県から見学者が2名いらっしゃいました。

とし歯科クリニックの院長と奥様です。

土曜日の午後はとても忙しくてお話もろくにできなかったのですが、

我々が今まで行ってきた医院改革や院内プロジェクトについて

家内からお話をさせて頂きました。

参考になったかどうかはわかりませんが、スタッフをやる気にさせて

前を向いてもらう事の難しさは当事者にしかわかりません。

ここで言うやる気とは表面的なものではなく、本心からやろうと思って

いるかどうかのことをさしています。

歯科医療の本質はサ−ビス業です。

サービス業とは人に対するサ−ビスをお金に換える仕事だとすれば

一人一人の能力を底上げするしか生き残る道はありません。

3軒の見学者のお陰で我々も勉強することができました。

篠田歯科医院の院長先生とスタッフの皆様、わかば歯科クリニックの

院長先生とスタッフの皆様、とし歯科クリニックの院長先生と奥様

どうもありがとうございました。

我々も今月の30日に栃木県の小山市にある丹野歯科医院に見学に行く

予定です。お互いに全国の素晴らしい歯科医院を見学させてもらって

共に成長していきましょう。

日記コメント(0) »

2010年04月23日
見学が続きます。

21日は愛知県の安城市からわかば歯科クリニックの安達先生とDH2人の計3名が

見学にいらっしゃいました。

短い時間だったのですがお互いに意見を交換する事ができました。

丁度矯正日だった事もあってバタバタとしてしまい十分な説明もできずに

終わってしまいご迷惑をお掛けしたかもしれません。

ただ見学に来て頂く事は見学される方としても大変励みになります。

スタッフにとってもモチべーションの向上にもつながります。

当院もこれから見学されるのに値する歯科医院に変貌して行かなくては

いけません。

篠田歯科医院やわかば歯科クリニックや今週の土曜日に見学にいらっしゃる

とし歯科医院に負けないようにこれからも努力を続けていきたいです。

日記コメント(0) »

2010年04月19日
ジャスティス

昨日はNHK教育テレビで夜の6時から放送された

ハーバード大学の講義ジャスティスを観ました。

マイケル サンデル教授が学生達を相手に社会正義とは何かを

問いかける番組です。

この番組を深く理解するには近代思想の哲学的な基礎知識がないと無理です。

又アメリカのビジネスエリート達が何故マネー資本主義へと進んだのかも

理解する事ができます。

アメリカが今日の繁栄を勝ち取ったのはその独立独歩の精神であり、その精神の元になった

のがイギリスのジョンロックに代表されるリバタリアン的な考え方です。

ロックの思想とはつまり解りやすく言うと個人の自由と権利は一国の自由と権利より大切な

ものであるという事です。

日本人とは違って建国当時からアメリカを支配してきたアングロサクソンはきわめて論理的

に考えて行動する民族です。

また公共の利益よりも個人の権利が優先されたからこそアメリカはここまで

短期間で繁栄したのだという考えが根強くあります。

だから国民総保険加入にはあれだけ反対意見が出るのです。

アメリカ人を理解するには母国であるイギリスの近代史や思想哲学を

勉強しないと不可能です。

番組を観ているうちにサンデル教授は今のままのアメリカを決して

よいとは思っていない事が解ります。果たして今まではロックの考え方でやれたが

これからはどうなのだろうか?と学生達に疑問を投げかけています。

またもし仮に方向転換するにしても多少の反論にはビクともしない

論理を学生達に身に着けて欲しいと願っている事がよく解りました。

大学生に教える事は将来どういった考え方で人生に向かうのか

の基本姿勢を教える事であり、成功のテクニックを教えるところではない

という事が理解できました。

何百人もの学生を相手にローマ帝国の元老院のように議論を戦わせる

のには大変な準備と勉強が必要だと思われますが、アメリカの将来

を背負う人間を育てるためには教授にもそれなりの人物が

必要であるという事でしょうか。

他にもシェークスピアとシンプソンズはどちらが高級なのかを

論理的に証明しなさい等の難問もあって、学生はいやでも

自分の頭を使って他者を説得するにはどうしたらよいのか

を自然に学んでいきます。

又来週も観たいと思います。

テレビもこのような良質の番組が増えると役割が全く違ったものになって

行くでしょう。

日記コメント(0) »

2010年04月16日
見学にいらっしゃいました

14日の水曜日は栃木から篠田歯科医院の皆さんがはるばる見学にいらっしゃいました。

スタッフは総勢6名でとてもやる気に満ちた素晴らしいメンバーでした。

短い時間でしたがお互いに情報を交換し、再会を誓い合いました。

篠田先生は私の大学の後輩でもあり、経営塾では2年間御一緒させて

いただきました。

私と違って大変ソフトで温和な人柄であり、気配りも出来る人です。

ただ誰にも悩みがあるようにスタッフにはもっと自主性を持って

取り組んで欲しいというのが院長の願いでしょうか。

ただまだほとんどのメンバーが若く患者さんの懐へと入っていくには

もう少し時間が必要かなと思います。

うちの鈴木さんにしても浅野さんにしてもやはり結婚をし、ある程度の人生経験

を積んでからもっとよくなりました。

私が育てたのではなく元々積極性もありました。

歯科医院のスタッフというのは人生経験が問われる職業です。

勿論そうでない面もありますが、きっと年数を重ねるに従って

必ず中心になるメンバーが固まってくると思います。

少しでも篠田歯科医院のお役に立てればうれしいのですが。

ユニクロの柳井社長が面白い事をいっていました。

サラリーマンの時代は完全に終わっている。

ここでいうサラリーマンとは上からの指示を待っているだけの人を指して

います。

これからは個人営業主の集団でないと生き残るのは難しいという事です。

大変厳しい時代ですが一緒に協力できる所は協力して共に頑張りましょう。

今月は他に2件見学にいらっしゃいますが、うちも皆さんから教えて頂いて

改善を繰り返して行きたいと思います。

日記コメント(1) »

2010年04月14日
どんな時にも平常心

以前にも言いましたが

私は子供の頃からの熱烈な巨人ファンです。

野球は指導者によってガラリと変わってしまうスポーツです。

今巨人はリーグ3連覇を成し遂げ日本シリーズ2連覇を目指して

戦っています。

歴代の監督の中でも原辰徳氏は最高の監督と言ってよいでしょう。

川上監督のような厳しさと柔軟性を合わせ持ち若手の育成に関しても

優れた手腕を発揮しています。

昨日のようにボロ負けしてもあとに引きずらない強さも持っています。

恐らく頭の中にしっかりとしたビジョンがあるのだと思います。

また分け隔てなくチャンスを与え、結果を出した者には大切なポジション

を任せるといった企業精神が出来つつあります。

此れは中々出来る事ではありません。

ついつい目先の結果にこだわりすぎて、特定の選手を使い過ぎたり

力がつく前に自信をなくさせたりしてしまいがちです。

また野球はMLBをみても守りの強いチームが勝つに決まっています。

たまたま何試合かは打ち勝つことがあっても、相手の投手が良い場合

はそうそう点は取れません。

接戦をいかにひろうかによってペナントの行方は決まるのです。

だから松本選手は絶対に欠かすことができない訳です。

いずれ阪神なんかではなく細かい野球のできる巨人と中日の一騎打ちになるでしょう。

原監督は大きなビジョンを持った素晴らしい指導者です。

是非見習いたいものです。

日記コメント(0) »

2010年04月12日
最後の桜

昨日はとてもよい天気でした。

今年は例年に比べて、長く桜の花の観賞を楽しめたような気がします。

昨日も多摩川の土手へ愛犬ましろを連れて出かけました。

すでに葉桜になっているものもありましたが、まだ蕾

をつけている山桜もありました。

今年は年が明けてから寒かったせいかいつもより長く桜を楽しむ

ことができました。

何事も悪いことばかりではなく、全ての事が裏腹であると

思います。

やはり人間は苦労して身に着けたものでないと大切さ

が解らないとはよくいった物だと思います。

結果を求めるのではなく、一日一日を目標に向かっているかで

判断したいと思います。

日記コメント(0) »

2010年04月09日
木村コーチの死

木村コーチの突然の死には大変な衝撃を受けました。

まだ37歳という若さなのに何ということでしょうか。

広島カープ時代はよくセンター前に抜けようかという

当たりを好捕された記憶があります。

原監督のたっての希望でジャイアンツに来てからも

ピンチの時に何度も救われた記憶があります。

中でも一番記憶に残っているのが、捕手が一人もいなくなって

木村選手が変わりを務めた試合です。

確か引き分けに終わったと記憶していますが

今までセカンドべースを守っていた人間が捕手を務める等

普通では考えられません。

草野球じゃあるまいし、プロの投手の球を受けるのですから

木村選手の気苦労は大変なものであったと思います。

命じた原監督もあの場面では木村しかいないと思ったのでしょう。

しかしよく期待に答えました。

もし失敗していたら何を言われたか解りません。

ただ、そんな困難を幾つも乗り越えて来たにもかかわらず

何故37歳で突然クモ膜下出血で亡くならなければならなかったのか?

私には合点がいきません。

本当に人生は不条理です。

弟の時にも全く同じ気持ちになったのですが、

納得する為に宗教が必要なのではと最近思うようになりました。

残された家族はどうなるのでしょうか?

ただご冥福をお祈りするばかりです。

日記コメント(0) »

2010年04月06日
花冷えでした

今日は都合があって車ではなく

自転車で6時に登院しました。

本当は自転車が1番速くて約5分で着きます。

ジムに通うようになってからはどうしても

日頃運動しているからいいやという気持ちになってしまい

ついつい楽をしてしまいます。

ジム通いの方はおかげさまで3日坊主にはならずに週3回のぺース

を守っています。

お腹はだいぶ引っ込んで学生時代のように腹筋が少しずつ

割れてきました。

子供じみていると思われるかもしれませんが、たとえ小さな

目標でも継続する事の大切さは身にしみて解っている

つもりです。

ただ本当に人生は難しいと思います。

いけいけだけでずっと順調に進めればよいのですが

そうはうまくいきません。

物の感じ方も違うように、人が相手のビジネスは正解がありません。

医院見学に行って物真似をしてみても、それまでの実績や考え方と一致

していないと長続きしないでしょう。

もし人生に本当によく考えないといけない時期があるとしたら

今がその時期だと思います。

すっきりとしないブログですがウソは書けないので仕方ありません。

日記コメント(0) »

2010年04月03日
迷うことが多い

最近、今までやって来た事やこれからの

方向性について悩む事が多いです。

この10年でインプラントや矯正についても基本的な事はできる

ようにはなりました。

ただその到達点は深く知れば知る程とてつもないものです。

何も知らない時は出来るようになる事が最高の喜びでした。

何事も覚えたての頃が一番楽しく、その後はどこまでを目指すのか

によって変わってきます。

何をするために毎日早く仕事場に行っているのか?

夢がないと現実だけでは生きていけません。

今月号のザ、クインテッセンスに白石和仁先生と橋本等先生の症例が

乗っていました。

両先生にはハーマンズの筒井先生のセミナーでお会いし、色々教えて頂きました。

インプラント全盛時代の今日ですが、二人とも色んな臨床の選択肢を持ち

患者さんの様々な要求に答えながらインプラントに振り回される

事なく上手に臨床に取り入れています。

まさに開業医とはその開業場所に溶け込みながらすこしずつメッセ−ジを発信していくと

いう、お手本のような臨床でうらやましい限りです。

なぜ信念がブレるのかといいますと、理想とする治療があってもそれと経営は必ずしも一

致せず、患者さんがして欲しい事とやらなくてはならない事が食い違うことがあるのです。

臨床は理想と現実との間に存在しています。

あらかじめ考えた治療計画とブレる事もしばしばありますが

ブレながら戻ればよいと考えます。

その場に立っていない者は何とでもきれい事が言えるのです。

お二人の症例を見ていて悩んだ挙句の苦心作である事が私にはよくわかります。

そして今患者自身がすごく満足している事も。

私の目指す物もこの方向しかないのでは。

先週のお寺を訪ねてから、大いに悩んで目標を立てていく事に決めました。

ただクレドや目標は変化しないものではありません。

この世に不変のものなどないのだと思います。

これが理解できないと永遠に悩み続ける事となります。

日記コメント(0) »

 

▲このページのトップへ

カテゴリー

川崎市 歯科 院長紹介

野上奨衛歯周病でお悩み方、まずはこちらをご覧下さい。


無料歯科健診

無料健診しませんか?


診療日・時間

川崎市 歯科 院長紹介

野上奨衛わくわく院長の

野上奨衛を

ご紹介します。


スタッフ紹介

当院のスタッフをご紹介いたします。皆さんとの相性を確かめてみてください。

野上歯科 アクセスマップ