2010年08月30日
もうすぐ9月

暑いとは言ってももうすぐ9月です。

朝出勤してくる時にこころなしかセミの鳴き声も少なくなってきているような

気がします。

あっという間に今年も2/3が終わってしまいました。

今年のプロ野球のペナントの行方と同様に何が起こるか

解らないというのが正直な気持ちです。

例え何が起ころうとも決して人のせいにはせず

他院との差別化を図るべくやるべきこ事をスタッフと協力

しながらやるしかありません。

それと家内にも御礼を言わなくては。

昨日はお疲れ様でした。

どうもありがとう。

日記コメント(0) »

2010年08月27日
休日はなし

昨日は家族の私用で出かけていたため

一日かかりました。日曜日も休みがなく、

朝から頭も少しボーッとしています。

私も歳を取ったということでしょう。

思わず父親のことを思い出してしまいました。

私が25年前に開業しようとしていた時に仕事があったにも

かかわらず、先輩や銀行へのあいさつ回りのためにわざわざ

富山から上京してくれたのでした。

因果はめぐる。

今度は私が家族のためにひと肌脱ぐ番です。

親孝行はできないものだとは本当ですね。

受けた恩は子供に返すしかなさそうです。

日記コメント(0) »

2010年08月23日
発表が終わりました。

昨日は名古屋で日本Tip Edge矯正研究会の発表がありました。

大勢の歯科医それも名のある矯正専門医もたくさん参加されている

中での発表だったので大変緊張しました。

会場へ来るまでは今まで何回か大勢の前で発表する機会があったため

最初はそれほど緊張もしなかったのですが私の前に発表された方々の内容が素晴らしい

ものであったためにプッレシャーを感じ、極度に緊張してしまいました。

自分では80%は伝えられたとは思いますが、良く覚えてはいません。

ただ、終了後何人かから賞賛の声を聞くことができたため

幾分ほっとしました。

ただ大阪で開業されているある著名な先生から咬合位の決め方について

帰りのタクシーの中で貴重なアドバイスを頂きました。

やはりひとつの道を極めるということは、決して甘いものではなく

研鑽を積み重ねてきた方から見ればまだまだ不十分な点がある事

に気付かされたのは大きな収穫でした。

人の前で発表しなければ自分の臨床のレベルは向上しません。

このような機会を与えて下さった宮島先生には心の底から

感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

また発表資料の作成をしてくれた浅野さんにも御礼を言わなくては。

どうもありがとう。

又留守の間にサマーフィエスタに参加してくれた他のスタッフにも

ありがとうと言いたいです。

次回また機会があればもっと内容を濃くして発表したいと思います。

日記コメント(0) »

2010年08月20日
少し中だるみ

もう8月も半ばを過ぎて

9月も近ずいてきました。

色んな事が有り過ぎて多少疲れてきました。

歯科の場合臨床で100%という事はありえないので苦労が多いです。

そこでも色んな難しい条件の中でも患者様に評価されるという事は

相当聞く耳を持たないと。

たとえそれが教わって来た事や基本からはずれていたとしても。

その妥協点のレベルが歯科医の評価なのかもしれませんね。

ただ少々疲れてきたことも事実です。

今週は休みもなく22日は名古屋の学会での発表も控えています。

がんばらないと。

日記コメント(0) »

2010年08月17日
御盆が終わりました

短かった御盆休みが終わり、今日からまた仕事です。

今年は一泊だけで箱根へ行って来ました。

エクシブ箱根離宮が新しく建ち、たまたまキャンセルが出たお陰で一日だけ

泊まる事ができました。

場所は宮の下にある富士屋ホテルの丁度斜め向かいになります。

山中湖と違って周りには箱根湯元温泉や富士屋ホテルなどの由緒ある

施設も数多くあり楽しい時間を過ごしました。

翌日は箱根彫刻の森美術館に寄ってから帰りました。

大変な混雑でしたが、ピカソ館を見れたのは収穫でした。

つかの間の休日でしたが、リフレッシュする事ができました。

また8月の後半を頑張りたいと思います。

日記コメント(0) »

2010年08月09日
もうすぐ夏休み

早いもので8月ももう半ばになり、お盆休みが近ずいています。

今年は7月にお墓参りをすませたので、こちらでゆっくりしたいと思い

ます。

インプラントオペが重なっていたため緊張感がとれず、良い休日にしたい

と思います。

又22日の発表が近ずいているため、準備に当てたいと思います。

今朝はPCの調子がよくないためこれくらいにしておきます。

日記コメント(0) »

2010年08月06日
ティップエッジ研究会の資料

スタッフの浅野さんの協力もあって

8/22に名古屋で行われる第28回

日本ティップエッジ矯正研究会での発表の準備が整いました。

私の今回の発表テーマは前回に引き続いてマイクロインプラントを用いて

如何に速く歯牙の圧下を行ったかとMBSを如何にスムーズに導いた

のかについてです。

3年前に発表したケースの現在の経過についても付け加える予定です。

いずれにしても持ち時間が30分と短いだけにコンパクト

にまとめることが大切です。

また今週と来週はインプラントオペも連続してあり

ハードな日程になっていますが、これもこういうチャンスを与えて頂いた

事に感謝してクリアして行きたいと思います。

日記コメント(0) »

2010年08月02日
もう8月

今日からもう8月の診療がスタートします。

今年はいつもより余計に時間が過ぎ去るのが早いような気がします。

政府は景気が戻りつつあるという事をマスコミを通じてさかんに

発表していますがはたして実態はどうでしょう。

どうも見通しが甘いような気がします。

平間の商店街も私が開業して25年が過ぎようとしていますが

昔と変わらないのはほんの数軒のみです。

どんどん店舗が入れ替わっています。

寂しい気がしているのは果たして私だけでしょうか?

キッザ二アを行ってみて私も自分だけの事ではなく少しばかりの社会貢献

を行っていく事の大切さを感じました。

いつかは終わりが来る事も事実ですが、途中経過をどういう風に楽しむか

を考える年齢になったという事でしょう。

日記コメント(0) »

 

▲このページのトップへ

カテゴリー

川崎市 歯科 院長紹介

野上奨衛歯周病でお悩み方、まずはこちらをご覧下さい。


無料歯科健診

無料健診しませんか?


診療日・時間

川崎市 歯科 院長紹介

野上奨衛わくわく院長の

野上奨衛を

ご紹介します。


スタッフ紹介

当院のスタッフをご紹介いたします。皆さんとの相性を確かめてみてください。

野上歯科 アクセスマップ