2011年07月25日
家内のいない週末

家内がジェームズスキナーの9ステップに参加していた為に

週末は上の娘と過ごしました。

いつもは仕事を手伝いながら家事や犬の散歩をこなしていてくれていた事が

如何に大変かという事が自分が手伝ってみて初めて解りました。

上の子が家事を引き受けてくれていたのですが、さすがに最後は少し切れてしまいました。

改めて家内には感謝しないといけません。

9ステップの感想はどうだったのか?は夜が遅かったので聞いてはいませんが

今日は聞こうと思います。

聞くと見るのは大違いである事を身をもって体験したと思います。

日記コメント(0) »

2011年07月19日
なでしこ勝利

なでしこという言葉は余り好きではないのですが

日本のサッカーの女子代表がワ−ルドカップで優勝すると言う快挙を成し遂げました。

朝早起きしてライブで見たのですがさすがに2点目を奪われたときには万事休すかと思いましたが

延長後半にまさかという角度から澤選手がボレーシュートを決めました。

まさに神がかり的な勝利でした。

いかにレベルが違うとはいっても男子がブラジル スペイン ドイツ  オランダを撃破して優勝

したようなものです。

残念ながら男子には100年経っても不可能な事でしょう。

震災の影響覚めやらぬ日本に大きな希望を与えてくれました。

丁度戦後木っ端微塵になった日本人の心に湯川秀樹博士がノーベル賞を受賞し

光を与えたように。

あきらめてはいけない。

いかに心の強さが大切なのかを身をもって教えてくれました。

日記コメント(0) »

2011年07月11日
梅雨が明けました。

やっと梅雨も明けて真夏の日差しがもどってきました。

今年も去年並みの猛暑だとすると電力不足が深刻な問題となりそうです。

最近公私共にあまり良い事がないのであえてブログに書く話題もありません。

こんな事ではいけないと思いますが、また明るい話題があれば書きたいと思います。

日記コメント(0) »

2011年07月04日
N1会に出席しました。

昨日は家内を含めたスタッフ5人と一緒に千代田区にある学士会館まで出かけてきました。

N1会とは経営塾参加メンバーの有志で作られた言わば紳士クラブのような会です。

参加するメンバーはそこから何かを得ようとするのではなく、自分も何かを与えられるようになるために

切磋琢磨していくのが設立の主旨です。

発表した3人は今年の4月に見学させて頂いた水天宮前歯科医院のべマンこと真鍋先生と盛岡市で開業の

ふじもこと藤本先生、また30代の若さにも拘らず、臨床技術と経営に卓越した結果を出し続けている

明石市開業の吉見先生の3名でした。

歯科界の低迷が言われ続けている昨今ですが、この3名には全く関係なく不景気もどこ吹く風です。

以前に三鷹工機の話をしましたがやり方は違ってもそれぞれが三鷹工機のような存在なのです。

3名の中で誰の真似をしたいのかと言われれば迷う事なくべマンと答えます。

ただ発表を聞いていて並大抵の努力と忍耐力抜きでは無理だと思いました。

普通の人間ならばあきらめてしまうところを彼は決してあきらめたりはしない。

私に最も欠けている能力だと思いました。

やはり人間には宿命があると思いました。

親がきちんと子供を躾けていないといずれその子はそのことで必ず苦労することになる。

自分で這い上がらなくてはならない時に助け舟を出してもらうと必ず仇になってしまう。

人生は訓練の連続であり、自分で切り開くしかないのです。

べマンに近ずくためにはそこから直さないとダメだと思います。

現実を知る事はとても大切な事です。

それを無視していてはアウトスタンディングな歯科医にはなれません。

ずるずると後退していくだけでしょう。

日記コメント(0) »

 

▲このページのトップへ

カテゴリー

川崎市 歯科 院長紹介

野上奨衛歯周病でお悩み方、まずはこちらをご覧下さい。


無料歯科健診

無料健診しませんか?


診療日・時間

川崎市 歯科 院長紹介

野上奨衛わくわく院長の

野上奨衛を

ご紹介します。


スタッフ紹介

当院のスタッフをご紹介いたします。皆さんとの相性を確かめてみてください。

野上歯科 アクセスマップ