2011年09月24日
文化祭に行きました。

昨日は上の娘の文化祭があったため久しぶりに電車に乗って

中野島にあるカリタス学園まで出かけてきました。

高校生ともなるとさすがに展示物も大人顔負けであり

文化祭の雰囲気も手作りの和気藹々としたものでした。

あまりにも人がたくさんいた為に結局上の娘とは会場では会えずじまいでしたが

別の学校に通っている下の娘は旧友と再会できてとても楽しそうでした。

子供が少しずつ成長して親の領域から巣立っていくのはうれしいようで少し寂しいような

複雑な気持ちです。

日記コメント(0) »

2011年09月16日
休日

2000年から2007年までは休む事なく技術系のセミナーに参加していたのですが

今までの情報収集は一段落して、さらなるレベルアップを目指して5Dに来年から参加する事にしました。

本当は直ぐにでも参加したかったのですが、人気がある為に一年待つ事になりました。

参加の動機はインプラントもただ基本を教わる時期は過ぎて前歯部の高い審美性が要求される部位の扱い方

やサイナスリフトを自分だけで出来るようになる為です。

今までの経験から人に任せるとどうしても自分の思ったようにはならないという事です。

最後の責任は常に自分自身にかかってくる訳ですから、インプラントの難症例や矯正治療に関しても

なるべく自分自身で治せるものは自分で治していきたいのです。

人任せにしていると最後のところで治療の本質を理解する事は不可能でしょう。

我々に要求される能力は治療技術者としての側面と経営者としての側面があると思いますが

これからの歯科医にはその両面を強化する事が不可欠です。

生き詰まったら外へ情報収集に出かけて実行に移す。

それでも問題点が出てくれば皆で話し合った上で自分で決断する。

この繰り返ししかないとも思っています。

日記コメント(0) »

2011年09月09日
予選突破

昨日の休日はいつもの通りジムに顔を出して1時間たっぷりと汗をかいた後、経営塾に提出する実戦事例の宿題

をしていました。

だんだんネタ切れになってきてまとめるのも大変です。

でも明るい話題も1つありました。

日本の女子代表チームがオリンピックの予選を突破しました。

予想どうりとはいえよく期待に答えてくれました。

北朝鮮戦はライブで観ましたが、相当研究されていてつなぎのパスが全くつながりませんでした。

恐らく日本戦には他のチームは本大会でも同じようにプレスをかけてくることでしょう。

同じ事をしていたのでは勝てません。

疲れている時でも男子のスペインのようなポゼッションサッカーができるかどうかが鍵になると思います。

それと守備が少し弱いかなという気がします。

接触プレーをあまり好まないのかもしれませんが最後の同点ゴールはもっと詰めていれば防げた点でした。

それでも予選を無事に通過した事は本当によかったと思います。

日記コメント(0) »

2011年09月02日
検診

昨日は2ヶ月に日医大に検査に行く日でした。

結果はというと尿酸値と中性脂肪値は薬のお陰で正常値の範囲内でしたが

コレステロール値が悪化していました。

あちらを叩けばまたこちらと

まるでモグラ叩きゲームをしているようなものです。

恐らくまだ決定的な病気にはなっていないから大事に至ってはいませんが

最後は薬も効かなくなっていくのでしょう。

容易に想像がつきます。

50歳を越えると若い時には出なかった症状が次から次へと出てきます。

これからは物事を前向きに捉えて少しでも努力をして行きたいと思います。

いつかは最後の日が訪れるとしてもある程度の年齢になると努力しないと健康は手に入れる

事は出来ません。

日記コメント(0) »

 

▲このページのトップへ

カテゴリー

川崎市 歯科 院長紹介

野上奨衛歯周病でお悩み方、まずはこちらをご覧下さい。


無料歯科健診

無料健診しませんか?


診療日・時間

川崎市 歯科 院長紹介

野上奨衛わくわく院長の

野上奨衛を

ご紹介します。


スタッフ紹介

当院のスタッフをご紹介いたします。皆さんとの相性を確かめてみてください。

野上歯科 アクセスマップ