2011年10月31日
久しぶりの投稿

今回はPCが壊れてしまい久々の投稿となってしまいました。

ほぼ一月間が空いてしまったので何から書いてよいのか解りません。

最近は東野圭吾にはまっています。

マスカレードホテルを読み終えたのですが、なかなか面白かったです。

人物の設定もリアルであり、犯人の設定もよく出来た映画のように伏線がちゃんと用意

してあります。

また彼は理系の大学出身のせいか、文脈がとても論理的で緻密です。

だから複数の人物を描いても特徴から性格まで混同することなく、読み手に解りやすい

印象を与える事ができるのです。

そのあたりが人気の秘密ではないでしょうか。

また主人公も完璧な人間ではなく、他人の助けを借りながら事件を解決していくのも好感が持てる

要素になっています。

サスペンス小説にも流行があるのだとしみじみと思います。

私の学生時代は森村誠一の全盛時代でした。

かつては松本清張がもてはやされた時代もありました。

時代の移り変わりを知るにはサスペンス小説はちょうど良い息抜きになるのです。

日記コメント(0) »

2011年10月11日
また文化祭へ

9日は下の子の文化祭を見に行く為に5時に起きました。

場所は川越なので関越自動車道を使うしかないのですが行楽へ出かける車で混みあっており

3時間以上掛かってしまいました。

本人に聞いてみると寮生活は思ったよりも慣れるのに時間が掛かるそうです。

ただその中にも色々な出来事があり、いやな事もあれば救われる事もあるようです。

転校してまだ1年しか経っていませんが、彼女なりに頑張っている様子も伺えて少しほっとしました。

入り口にはいつも世界中の建築物のオマージュが設置されており、今年はウイリアム王子の結婚にちなんで

ウエストミンスター寺院でした。

今までにはエッフェル塔や万里の長城が展示された事があります。

中々手の込んだ文化祭でした。

父兄も楽しめるようになっており、私達夫婦もろうけつ染めをしたり絵葉書の絵を描いて楽しい時間を過ごしました。

昼食に食べたラーメンも中々の味でした。

生徒達がウエ−ターを務めていてきっとよい社会勉強になる事でしょう。

人生は積極的に生きなければあっという間に時間だけが過ぎて行ってしまう。

わが子には人の顔色ばかりを見るのではなく、いつも前向きに生きる姿勢を学んで欲しいと強く思いました。

日記コメント(0) »

2011年10月03日
西岡選手の快挙

昨日ラスベガスで行われたWBC世界スーパーバンタム級のタイトルマッチをテレビ観戦しました。

結果はご存知の事とは思いますが、それぞれが持ち味を発揮して素晴らしい試合になりました。

西岡選手のアウトボクシングがラファエルマルケスの強打に通用するのか?

始まる前までは心配していました。

ところが試合が進むにつれてそれは単なる危惧に終わりました。

6Rに軽くではあったがマルケスの顔面を捕らえた左ストレートで試合は大きく西岡有利に傾きます。

心なしかいつもは誰が相手でも常に前に出てくるマルケス選手が出られなくなっていきました。

年齢的な衰えではないと思います。

あのパンチが見えなかったので警戒心が芽生えたのだと思います。

ボクシングは殴り合いのスポーツではありません。

強くなればなるほどお互いに相手の長所をつぶしながら如何に自分のパンチを相手に当てるかを

頭脳的にしかも瞬時にやってのけられなくては勝てない奥の深いスポーツなのです。

相手のマルケス選手は衰えたとはいえ、今までの挑戦者とは違って攻防兼備の歴戦の強者です。

しかも世界のボクシングのメッカであるMGMグランドで勝利するとは。

西岡選手おめでとう。

日記コメント(0) »

 

▲このページのトップへ

カテゴリー

川崎市 歯科 院長紹介

野上奨衛歯周病でお悩み方、まずはこちらをご覧下さい。


無料歯科健診

無料健診しませんか?


診療日・時間

川崎市 歯科 院長紹介

野上奨衛わくわく院長の

野上奨衛を

ご紹介します。


スタッフ紹介

当院のスタッフをご紹介いたします。皆さんとの相性を確かめてみてください。

野上歯科 アクセスマップ