2011年12月26日
今年も最後

今年も最後のブログになってしまいました。

光陰矢のごとしといいますが、まさにあっという間の1年でした。

娘の瑶子は無事にイギリスから帰ってきました。

とても親切で恵まれた家庭にホームステイさせてもらったようで、大人になったらまた会いに行きたいといって

言っています。

思春期に体験した出来事はその後の人生観にも大きな影響を与えるとよく言われていますが

私自身の人生を振り返ってみても全く同感です。

素晴らしい学校教育とそれを支えてくれている人々に感謝する気持ちを決して忘れてはいけません。

偉そうな事を言いますがこの年になって振り返ってみると如何に自分が色々な人によって支え続けられてきたかがよくわかり

ます。

もちろん自分自身の力だけでやり遂げなければならないこともありますが、殆どが人に助けてもらって成し遂げたことです。

来年はこの事を忘れない1年にしたいものです。

日記コメント(0) »

2011年12月19日
クラブ世界一決定戦

昨日は経営塾の表彰式が行われました。私は私用で参加することができませんでしたが

中山さんと飯田さん1年間どうもお疲れ様でした。

あの場で学んだ事は生涯を通じての宝物となることでしょう。

また昨日はFCバルセロナvsFCサントスのサッカークラブ世界1決定戦が行われました。

私の戦前の予想はバルセロナは歴戦の疲れがあり、ネイマールやガンソの個人の能力が発揮

されてサントスがやや有利ではないかと思っていました。

ところがいざ蓋を開けてみると、最初から最後まで守備のスピードからパスの精度に至るまで

バルセロナが圧倒してしまいました。

ブラジルサッカーを代表するサントスが全く何も出来ない結果に終わるとははっきり言って

ショックでした。

まるで1974年のWカップの準決勝オランダ対ブラジル戦を見ているようでした。

あの試合でもブラジルは殆ど何もすることができない完敗でした。

バルサはあの時のオランダ代表チームをより進化させたようなチームです。

バルセロナというとその攻撃力に目を奪われがちですが、本当の強さは守備力にあります。

実際にネイマールがボールを持ってドリブルを始めるとすぐにプジョルともう一人が2人

で挟み込むようにして自由にはさせませんでした。

バルサはメッシであろうと守備の意識が高くポジションはあってないようなものです。

ヨハン クライフが目指したトータルフットボールの完成体を見たような気がします。

豊富な運動量と組織の中にメッシの個人技を織り交ぜた素晴らしいバルサのサッカー

を見る事ができて幸福な日でした。

日記コメント(0) »

2011年12月12日
義歯について

今、母親が上京して義歯を作っています。

最初の治療用義歯はどうやら咬合高径が低かったらしく顎関節や耳の辺りが痛いと

言っていましたが、2つ目の治療用義歯はそこを改善したこともあって良くなりつつあるようです。

私が阿部晴彦先生から教わったティッシュコンディショナーという材料を使った製作法ではどうしても

辺縁が厚い義歯になりがちなので気をつけなくてはいけません。

辺縁が厚いかどうかは患者さんの顔貌や発音や前歯の見え方等から判断していくしかありません。

総義歯の作り方には基準があってそれをベースにして作ってはいきますが最後のところは義歯の厚みから

歯の位置や適切な大きさが一人一人違うので、患者様の意見を聞きながら少しずつ完成度の高いものに

仕上げていく事が大切です。

今はインプラント治療のような再生治療がもてはやされる時代ですが、総義歯を必要とする患者様は

超高齢化社会を向かえつつある今、たくさんいらっしゃる事と思います。

総義歯作りは職人的な要素が多くて本当にぴったりしたものを作るのは至難の業です。

材料は新しくなったとはいえ義歯を吸着させるための技術は昔と同様にテクニックがいる作業です。

作る側としては全てがうまくいき、患者様から感謝された時の気持ちは何物にも代えがたいものです。

是非義歯でお困りの方はご相談下さい。

日記コメント(0) »

2011年12月05日
今年もあっという間に終わりです

あわただしい2011年もあっという間に終わりです。

3月の震災に始まって計画停電が云々といっているうちに12月になってしまいました。

今年の収穫といえばジェームズスキナーのセミナーに行き、自分自身を見つめ直す

機会を得た事ですが、時が経つにつれてまた元の自分に戻りつつあるとは情けない限りです。

どうやら私という人間は繰り返し巻き返し自分の苦手なところを訓練し続けないとすぐに忘れてしまうようです。

来年は少しでも前進していけるようにどんな状況に置かれたとしても常にプラス思考になれるようになりたいです。

日記コメント(0) »

 

▲このページのトップへ

カテゴリー

川崎市 歯科 院長紹介

野上奨衛歯周病でお悩み方、まずはこちらをご覧下さい。


無料歯科健診

無料健診しませんか?


診療日・時間

川崎市 歯科 院長紹介

野上奨衛わくわく院長の

野上奨衛を

ご紹介します。


スタッフ紹介

当院のスタッフをご紹介いたします。皆さんとの相性を確かめてみてください。

野上歯科 アクセスマップ