2012年02月27日
ジェームスの友人

最近色んな事が起こっています。

家内が去年ジェームスの9ステップで知り合った友人がわざわざ経営者セミナーで使ったCDとDVDを持って

訪ねてきてくれました。

早速、本をコピーしウォークマンにCDを録音させてもらいました。

これを生かすのも殺すのも自分次第ですが友人には心から感謝したいと思います。

しかし何故私からの紹介ではないのか。

家内ともその事でよく喧嘩になりますが、もしかしたら私は自己中心的なところがあるのかもしれません。

本当にその事に気がつくのか試されているのかもしれません。

毎日聴いて忘れないようにしたいです。

日記コメント(0) »

2012年02月20日
学ぶという事

最近何度も同じ事を書いていますが、学ぶという事は大切な事です。

私はもともとコンピュータや最近のハイテク機器は苦手です。

仕事についても治療説明よりも治療技術を重視してきました。

ところが私より若い世代は何の苦もなくハイテク機器を重要視してなるべく口頭ではなく目で見える

物を通してなるべく解りやすく伝える事を大切に考えている。

この差は小さいようで実は大変な差である事に気がつきました。

患者さんが何を望んでいるのかを追及する事がサービス業の本来の姿です。

私は昔の歯科医の悪い部分を引きずっているのでそれは若い世代から学ぶ事が重要です。

年を取って経験がある事が重要なのではありません。

自分を変え続ける事ができるかどうかが重要なのです。

日記コメント(0) »

2012年02月10日
医院見学

昨日埼玉県の朝霞市から服部先生ご夫妻とスタッフ5名が見学にいらっしゃいました。

見学どころかこちらのほうが教えて頂く事があり過ぎて大変勉強になった1日でした。

服部先生は開業してわずか5年の間に朝霞市で1,2番を争うくらいの患者数を誇る歯科医院を築き上げました。

それなのに全く奢るところなどなくいつも視線が患者さんからぶれる事はありません。

私はもはや古いタイプの歯科医師になりつつある事を痛感しました。

この不況の時代でも患者さんに支持されている者は決して落ち込む事はありません。

特に患者さんへの治療説明にかける情熱と継続性は素晴らしいとしか言いようがありません。

私は努力しているようで服部先生に比べたらまったく努力していないのと同じです。

改革していくのには自分自身の意識から変えていかないと。

自分の可能性を信じるしかありません。

はっとどうもありがとう。

日記コメント(0) »

2012年02月06日
ちょっとした差

最近つくずく思う事があります。

今まで色々な人と出会い別れ、何を学んできたかというと

ほんのちょっとした差で物事の差がついてしまうという事です。

同じように同じ先生から学んでいてもどれだけ真剣に取り組んだかによって結果は大きく

違ってしまう。

そして同じ事に取り組んだとしても1年だけ真剣に取り組むのと、何十年もモチベーションを下げずに続けられるのとでは

大きな差があります。

結局、ジェームスのセミナーや経営塾でもこの事の重要性を繰り返し巻き返し言っているだけではないのかと。

実際実践してみると最初はモチべーションが高いのでうまくいくのですが、時間が経つにつれてだんだんいいかげんになってきます。

それを防ぐためには1日を時間で区切って朝の朝礼からハイテンションでいかないと最後までもたないのです。

解ってはいても継続する事は如何に難しいかを痛感しています。

結局私に限らず人生は延々と継続し続けているのですね。

苦しんで手にした物でなければすぐにこぼれおちてしまう。

娘たちに教えられるのはそれだけかもしれません。

日記コメント(0) »

 

▲このページのトップへ

カテゴリー

川崎市 歯科 院長紹介

野上奨衛歯周病でお悩み方、まずはこちらをご覧下さい。


無料歯科健診

無料健診しませんか?


診療日・時間

川崎市 歯科 院長紹介

野上奨衛わくわく院長の

野上奨衛を

ご紹介します。


スタッフ紹介

当院のスタッフをご紹介いたします。皆さんとの相性を確かめてみてください。

野上歯科 アクセスマップ