2012年08月27日
日本ティプエッジ研究会総会

昨日は有楽町の東京国際フォーラムで行われた

第30回日本ティップエッジ矯正研究会の総会

に参加してきました。

当院の矯正顧問の宮島先生と月1回見学を兼ねて来院している望月先生が講演されました。

とても素晴らしい講演でした。

望月先生は成人矯正の抜歯ケースを基本に忠実に行った素晴らしいケースプレゼンテーションでした。

また最後に登場した東京都で開業されている上野先生は矯正治療、歯周病治療、補綴治療を高いレベルで融合させた

包括治療のケースを発表されました。

患者さんの協力を仰ぐ難しい症例でしたが、一つ一つの術式が適格であり、5Dの石川先生や船登先生に勝るとも劣らない臨床家

であることが推測されます。

まだまだ自分は未熟であることを自覚するとともに次への課題がはっきりとした1日でした。

日記コメント(0) »

2012年08月16日
富山へ帰省しました。

12から昨日まで富山へ帰省していました。

私は富山の味を堪能し家内はクラス会へ参加とそれぞれの目的をかなえることができました。

1年振りの帰省だったため、墓参りと掃除を同時に行いあわただしい4日間でした。

残念だったのは行きつけのラーメン屋のいちいがなくなっていたことでした。

あっさりとした醤油味の富山らしいラーメンやさんで私も家族も大のお気に入りだっただけに

とても残念です。

ただ磯寿司とアルバーノはあいかわらず素晴らしかったです。

磯寿司でイカの握りを食べた時はまさにこれぞ富山の握りずしといった感じでした。

東京で食べるイカの握りとは全く違う味です。

家内と共に大満足して帰ってきました。

またいちいの代わりに東京亭でラーメンを食べてきましたが、これもまさになつかしい味でとてもうれしかったです。

また大和デパートの横にある昭和レトロの匂いがプンプンとする喫茶店チェリオで抹茶小豆のかき氷をいただき

なつかしさとおいしさに圧倒されてしまいました。

アルバーノでは東京のBRショップや伊勢丹でしか売っていないガイオラのスーツに袖を通す事ができました。

ナポリ仕立てのスーツが東京では考えられないような良心的な価格で売られているのはうれしいと同時に

誇りでもあります。

またシーラップのトレンチコートも売っており、商品の充実ぶりは原宿のビームスFにも負けないくらいです。

店内に流れているジャズも素晴らしく、教えてもらったジョニーハートマンのCDは早速手にいれなくては。

またファボーレではアベンジャーズを先行ロードショウで見ることができました。

内容はいけいけのアクション映画でしたが映像のリアルさは印象に残るものでした。

その他にも母親とイタリアレストランに出かけたりと、大満足の4日間でした。

日記コメント(0) »

2012年08月06日
5D5回目

昨日一昨日と2日に渡って5Dの研修に出かけてきました。

参加しているメンバ—の中では私が1番年上です。

豚骨を使った歯槽骨の再生療法や切除方法のやり方えをみっちりと勉強してきました。

またインプラントを光機能化することによってインプラント体についたカーボンを取り除き

成功率を高くする方法も学んできました。

皆さんは歯科医師の腕にどの位の差があると思われますか?

同じ国家試験資格を持っていても一人一人に雲泥の差があります。

それは手先の器用さもあるでしょうし、感の良し悪しもあるでしょう。

しかし私が思う治療レベルの一番の違いは卒業後あるいは開業後にどれだけの

研修を積んでレベルアップしているのかによって決まるといっても過言ではないでしょう。

私も自分のレベルを過信することなく常に向上し続ける気持ちを忘れないようにしたいものです。。

日記コメント(0) »

 

▲このページのトップへ

カテゴリー

川崎市 歯科 院長紹介

野上奨衛歯周病でお悩み方、まずはこちらをご覧下さい。


無料歯科健診

無料健診しませんか?


診療日・時間

川崎市 歯科 院長紹介

野上奨衛わくわく院長の

野上奨衛を

ご紹介します。


スタッフ紹介

当院のスタッフをご紹介いたします。皆さんとの相性を確かめてみてください。

野上歯科 アクセスマップ