2012年09月23日
母親そして読書

今朝も5時半に起床し、ジムで汗をかいてから今ブログをかいています。

腰の具合はさくら接骨院の院長のおかげですっかりよくなりました。

もし、ぎっくり腰で悩んでいるならば是非お勧めします。

昨日は母親が富山に帰省しました。

川崎駅のホームで年老いた母の後姿を見守っていると、とても小さく見えて

なぜか申し訳ない気持ちで一杯になるのです。

母は気丈で積極的な人なので、心配はしていませんが年が年なので不安が全くないといったらうそになります。

今母の義歯を製作しているのですが、やっと完成に近ずいてきました。

見た目も機能も今の私の全力をつくしたので、すこしでも親孝行が出来たら幸福です。

また昨日子供たちの家庭教師をお願いしている方から紹介された一冊の本を読み終わりました。

137億年の物語というその本は素晴らしい本でした。

ビッグバンが起こってから現在までの地球の歴史を描いてあるのですがあまりの面白さに

一気に読んでしまいました。

内容に関してはまた述べたいと思います。

私の好きなローマ帝国のことやスペインやポルトガルやベルギーが植民地でいかに非道な行いをしてきたのか

克明にしかもフェアに描かれています。

日記コメント(0) »

2012年09月18日
浜松へ

16 17の両日は浜松に住む叔母さんのお見舞いに行ってきました。

家内と母親も一緒に新幹線で。

車で出かけようとも思ったのですが、現地でレンタカーを借りて正解でした。

叔父さんたちの住んでいるところと浜松駅は車で40分ぐらい掛かり、電車もないのでちょうどよかった。

帰りに浜名湖を軽く一周したのですが、風光明媚な素敵な場所でした。

叔父さん夫婦は素敵な生き方をしています。

いずれ人は皆、死に向き合う時が必ず来ます。

1分1秒でも夫婦が一緒にいるために叔父さんたちは豊橋にあった自宅を売って有料老人ホームに入居

したのでした。

中々出来る事ではありません。

無駄な物をそぎ落した見事な生き方は私たち夫婦の目標でもあります。

日記コメント(0) »

2012年09月09日
第3回母子教室の開催

第3回の母子教室の開催が近ずいてきました。

内容は今までお話ししたものと差はありませんが、今回は両親のお口の

中の予防の大切さにスポットライトを当ててお話したいと思います。

前回は歯周病についてお話する時間があまり取れなくて端折ったような感じになってしまったので

今回はそのあたりを詳しくお話ししたいと思います。

日記コメント(0) »

2012年09月02日
プロである事

今年のプロ野球もいよいよ佳境に入ってきました。

今年はセは巨人、パは西武で決まりのようですが

ここでは投手にスポットライトを当ててみたいと思います。

巨人の沢村投手が常時150km前後の速球を投げられるのにもかかわらず、なぜ9勝9敗なのか

中日の吉見投手は140km前後なのに5年連続二けた勝利を上げ続けることができるのか。

ヒントは野球に対する考え方の違いにあると思います。

恐らく吉見選手は打者のタイミングとバットの芯をはずせばそうそう撃たれない事を確信しています。

ところが沢村は力で抑え込むを常に考えています。

大学生が相手であれば通用したかもしれませんが、少しでも球威が落ちれば痛打されます。

球威で抑え込むのであれば、常時160km前後のスピードがなくては無理です。

ヤクルトの舘山投手がよい例です。彼はわざと3ボールにしてからいきなり勝負球を投げてきます。

それも打者の大好きなコースにちょっとスピードを抜いたり、軌道を変えたりして。

打者心理を手玉に取り、自分のぺ—スに引きずり込んでしまいます。

やはりプロ野球の世界では探究心と現状認識力がなければ勝てません。

沢村投手には是非もう一皮むけてほしいものです。

日記コメント(0) »

 

▲このページのトップへ

カテゴリー

川崎市 歯科 院長紹介

野上奨衛歯周病でお悩み方、まずはこちらをご覧下さい。


無料歯科健診

無料健診しませんか?


診療日・時間

川崎市 歯科 院長紹介

野上奨衛わくわく院長の

野上奨衛を

ご紹介します。


スタッフ紹介

当院のスタッフをご紹介いたします。皆さんとの相性を確かめてみてください。

野上歯科 アクセスマップ