2012年10月28日
人格を鍛える

最近よく思うことがあります。

それは簡単そうに見えることが1番難しいのではないのかと。

仕事でも何でもうまく行っている時は機嫌がよくて、ダメな時は落ち込んでばかり

いるというのではいつまでたっても気持ちが安らぐ事はありません。

結果に左右されるのではなく。過程の段階に全力を尽くすしかないのではないかと。

最近叔父を失ってその思いが強くなりました。

いつか必ず自分は死ぬし、仕事ができなくなる時が必ず来る。

その時が来るまでに思い残す事なく精一杯毎日を生きようと。

幸いにも私にはその事を理解してくれている妻がいて、これ以上の幸せはありません。

浜松へ行って、人生の最後は夫婦なんだとあらためて理解しました。

ジェームスから学んだ事ももっと掘り下げるとそこから一歩進んで、自分たちだけではなく

人を幸せにしなさいという事かなとも思います。

私は今何と幸せなんだろう。その事に感謝したいと思います。

日記コメント(0) »

2012年10月15日
5D

土日の2日間5Dの講習会に参加してきました。

エンドと審美修復についての実習と講義を受けましたが

内容は素晴らしいものでした。

エンドについては外傷についての対処の仕方、今起こっていることへの分析と豊富な知識

を福西先生から

またラミネートべニアとオールセラミックの形成と形に関して南先生から教わってきました。

まさに目からうろこが落ちた思いがします。

我々歯科医は常に新しい事への研鑽を積んでいかないといずれ自分の仕事が行きずまってしまいます。

それがいずれ歯科医院全体に広がっていくのです。

歯科医としての技術を追及していく事と人格を磨くことは全く別ですが

両立させることができないとこれからは難しいでしょう。

自分の事だけを考えるのはだめで、どうやったら人によい影響を与えられるかを考えられなくては。

日記コメント(0) »

2012年10月08日
文化祭

昨日は次女の文化祭に出席のため埼玉県の笠端まで出かけてきました。

高校2年ともなると、さすがに手が込んでいて吹奏楽も合唱も出色の出来栄えでした。

やはり共学の方が建造物もスケールが大きくて、見どころが多いような気がします。

また次女のためにカリタス時代の友人2名がわざわざ足を運んでくれたのは親としてうれしい限りでした。

帰りには総勢6人でイタリアレストランのテーブルを囲み、楽しいひと時を過ごしました。

日記コメント(0) »

2012年10月01日
セミナー

昨日は品川でパンキーフィロソフィーについてのセミナーに参加

参加してきました。

講演者は以前医院見学をさせてもらった水天宮前歯科医院の真鍋先生です。

内容はとても深いものでした。

初診からの心構えから間違えていたこともあってスタッフ全員をつれていってよかったです。

サービス業の本来の姿とは何か深く考えさせられる一日でした。

日記コメント(0) »

 

▲このページのトップへ

カテゴリー

川崎市 歯科 院長紹介

野上奨衛歯周病でお悩み方、まずはこちらをご覧下さい。


無料歯科健診

無料健診しませんか?


診療日・時間

川崎市 歯科 院長紹介

野上奨衛わくわく院長の

野上奨衛を

ご紹介します。


スタッフ紹介

当院のスタッフをご紹介いたします。皆さんとの相性を確かめてみてください。

野上歯科 アクセスマップ