2012年11月23日
昨日は忘年会でした。

昨日は横浜そごうの10階にある中華料理店の桃源で院内忘年会を開きました。

とても心温まる忘年会になってスタッフの全員に心から感謝の気持ちを伝えたくて

今ブログを書いています。

私は本当のことを言うとスタッフから昨日開業して以来初めてほめられました。

何とうれしかったことか。

中山さん本当にありがとう。私はあなたが衛生士として成長していくのにふさわしい院長かどうか

自信がありません。しかしこれだけは約束することができます。

今はまだ未熟でも必ず進化し続けて、皆が本当にうちに勤めてよかったと思ってもらえるような院長になるべく

努力を続けることを。

自分が人にほめられて感動したように同じようなことが人にできるようにどうしてもなりたい。

わたしはどうも子供の頃からちょっとひねくれたところがあり、人の好意を素直に受け止められないところがありました。

自分でもそのことには気図いていて、何とかしなくてはとは思っていました。

だからジェームススキナーのセミナーにも出、真鍋先生のセミナーにも参加したのだと思います。

真鍋先生はおそらく私と会っておぼろげながらにもこの私の欠点に気がついたのだと思います。

自分の心の中にある、或る卑屈な部分を直さなくてはスタッフも患者さんも本当の意味で幸せにはできないことを

はっきりと自覚しました。

家内もそれを1番望んでいると思います。

鈴木さん いつも院内にピーンとはりつめた歯科医院にふさわしい雰囲気を作ってくれてありがとう。

浅野さん 公私ともに忙しいのにどうしたらもっとうちが良くなるのかいつも考えてくれてありがとう。

中山さん 患者さんの言葉や気持ちをありのままに受け止めることの大切さを気図かせてくれてありがとう。

古谷さん いやなことがあっても顔にも出さず、いつも明るくてやさしい笑顔をありがとう。

飯田さん 私が新しいことを始めてても即座に理解してついてきてくれてありがとう。あなたのやさしさとおもてなしの

気持ちは野上歯科医院の財産です。

垂石さんよく帰ってきてくれた。うちは仕事の内容がきついにもかかわらず、努力を重ねてレベルアップしてくれましたね。

家内も古谷さんも垂石さんがいてくれるからこそ頑張れるのです。ありがとう。

角田さん よく復帰してくれた。前勤めていた時には今ほど話をしなかったので、今とても私はうれしいです。

結婚して母親となり、一段と人間的に成長しましたね。 ありがとう。

河合さん 入って仕事を覚えるだけでも大変ですね。ただあなたは明るいし強いと信じています。いつも笑顔をありがとう。

一木さん 言葉では語り尽くせないほどお世話になっています。貴重なアドバイスありがとう。一木さんの前向きで

積極的な生き方は本当に素敵です。

三代さん 忘年会に出れなくて残念でした。来年は是非参加してください。

私は貴方が常勤の時にうちに対してしてくれた貢献を決して忘れたりはしません。本当にありがとう

村井さん 忙しい中参加してくれてありがとう。まだ私は歯科医としても経営者としても未熟なところがあります。

ただこの欠点はひとつずつ解決していきますので。安心して見守っていてください。

技工物に対する真剣な努力をいつもありがとう。

うちのスタッフは誰に対しても胸を張って言えます。

どこの歯科医院にも負けないやる気とやさしさを持った最高のスタッフであると。

日記コメント(0) »

2012年11月18日
感謝の気持ち

昨日は大雨だったにもかかわらずたくさんの患者様が来院され、とても忙しい1日でした。

来院して頂いた患者様に感謝の気持ちをお伝えするのと同時に

応対してくれたうちのスタッフ全員に感謝したいと思います。

私が今まで歩んでこれたのも、先輩の助力があったり、友人からの貴重なアドバイスの賜物

であったわけですが、スタッフの助力こそ決して忘れてはならないことなのです。

若い時の自分にはその事が解ってはいなかった。

そういう意味で歳をとるのも悪くはないなと思います。

もうひとつ嬉しいことが。

富山の親戚が奥さんと子供たち2人をつれて治療がてら遊びにきてくれました。

一緒に焼肉を食べに行ったのですが2人ともたくさん食べてくれ、楽しい一時を過ごしました。

日記コメント(0) »

2012年11月11日
5Dセミナーそしてマイクロスコープ

土日の2日間お休みを頂いて四谷のカールツァイス社で行われたマイクロスコープの実習セミナー

に参加してきました。

結果はというとマイクロスコープによって拡大された画像は異次元の世界でした。

残念ながら実習では慣れていないせいもあって裸眼のように速く手を動かす事が

できませんでした、

慣れるのには訓練と忍耐が必要です。

今はまだマイクロスコープを自由に操れる歯科医師は少数派ですが必ず普及していく

ことでしょう。

技術革新の著しい歯科界において自分の弱点を克服しようとしない者が必要とされる

はずがありません。

私はどんなことをしても必ずマイクロスコープを物にしてみせます。

日記コメント(0) »

2012年11月04日
日本1

巨人が大方の予想どうり日本1になりました。

札幌での4戦目など、危ないなと思う展開もありましたが

同じようなチームカラーであり、戦力が上であったために4勝2敗という

結果になったのだと思います。

日ハムとしては吉川投手の乱調が誤算ではあったと思いますが、彼は実質今年初めて

1軍で活躍しただけであり、多くを期待するのは無理だったのでは。

あの大舞台で最後まで活躍できる選手は敵に研究されても、さらにその上にいくような選手

だけです。

昔のようにレギュラーシーズンと日本シリーズだけなら伏兵の活躍で勝つ事もあったかもしれませんが

クライマックスシリーズのある現在は、波に乗っただけでは乗りきれません。

選手層の厚さと総合力において今年に関しては巨人がずば抜けていたと言えると思います。

日記コメント(0) »

 

▲このページのトップへ

カテゴリー

川崎市 歯科 院長紹介

野上奨衛歯周病でお悩み方、まずはこちらをご覧下さい。


無料歯科健診

無料健診しませんか?


診療日・時間

川崎市 歯科 院長紹介

野上奨衛わくわく院長の

野上奨衛を

ご紹介します。


スタッフ紹介

当院のスタッフをご紹介いたします。皆さんとの相性を確かめてみてください。

野上歯科 アクセスマップ