2013年09月29日
口コミ野上歯科医院・野上奨衛・かみ合わせについて

今日も本業のお堅い話題をひとつ

最近虫歯でもなく、歯周病でもないのに歯がしみたり

かんだ時に痛みが出たりして来院される方が増えています

ご本人は虫歯だと思って来院されるわけですが、よく調べてみると

食いしばりから来るDCS、つまり歯ぎしりからエナメル質がはじけ飛ぶ

ことによって冷たい水がしみるようになったり、もともと歯周病であった歯が

さらにグラグラになってしまうケースがよく見られます。

難しい事にご本人は自覚されていない事がほとんどです。

歯ぎしりは寝ている間に起こることが多いので気が付かなiいのは

しかたのないことなのですが、実は食いしばる癖のある人は昼間から

食いしばっていることが多いのです。

人間の歯はかみ合っている時間は正常であると2~30分という短い時間です

ところが食いしばる癖のある方はその2~3倍の時間当たっているという報告もあります。

治療法としては歯がそれ程ダメージを受けていなければ簡単な咬合調整と

ナイトガードの使用で悪化を予防する事ができます。

放置しておくと歯全体が擦り減ってしまい、かみ合わせが低くなり

人によっては顎関節に症状、例えば、口が開かなくなったり、顎関節が痛くなった

リ、カクカク音がするようになります。

そうなったら元どうりにするのは大変です。

全部の歯を削って被せて高さを回復する治療が必要になります。

予防は単に歯の汚れを綺麗にしているだけではありません。

かみ合わせの問題を無視しては決して、歯の健康は守れないのです。

昨今インプラントや再生療法等、最先端の歯科医療がマスコミに取りあげられて

いますが、まずはインプラントをするかどうかの前に、歯が抜けてしまう原因そのものをを解決しなくては、それこそ

本末転倒ではないのかと思うのは私だけでしょうか。

是非、最近かみ合わせがおかしいと思っている方は気軽に

相談してみては如何でしょうか。

未分類コメント(0) »

2013年09月23日
口コミ野上歯科医院・野上奨衛のナノブロック

昨日、家内とラゾーナへ買い物にいきました。

家内がビックカメラに用事があるというので付き合ってみたら

レゴのコーナーの一角にナノブロックが置いてありました

私は昔からレゴの上級者シリーズのファンで自宅には処狭しと作品

が並んでいます

ナノブロックは以前から興味があってチャンスがあれば是非作ってみたい

と思っていました

ナノブロックはそれこそ小さいものでは動物シリーズから

大きなものでは戦艦大和やノイシュバンシュタイン城等の大物もあります

早速、購入して作ってみました

うちのましろ君と同じトイプードルとミーアキャットの親子です

デフォルメされていますが特徴をつかんでいてかわいいでしょう

はまってしまいそうです

それと買ってきたグッピーに稚魚が生まれました

前回は水が悪くなったせいか親魚を死なせてしまいましたが

何とか丈夫に繁殖してほしいものです

未分類コメント(0) »

2013年09月22日
久しぶり

すっかりごぶさたしていました

色んなことがあってなかなか投稿できませんでした

最近患者さんを拝見していて気になることがあります

かみ合わせというか咬合の不調和から問題が起こっている方

がいかにたくさんいることか。

虫歯だと思って来院された方がよく調べてみると

咬合の不調和からくるDCSであったり

ちなみにDCSとは食いしばりからエナメル質がはじけ飛ぶことによって

起こる知覚過敏症のことです

昔と違って単なる虫歯や歯周病は少なくなり咬合からくるさまざまな

不快症状から来院される方が増えています

私は歯周病を悪化させる本体はかみ合わせだとも思っています

是非気になる方は悪くなる前にいらっしゃてみては

未分類コメント(0) »

 

▲このページのトップへ

カテゴリー

川崎市 歯科 院長紹介

野上奨衛歯周病でお悩み方、まずはこちらをご覧下さい。


無料歯科健診

無料健診しませんか?


診療日・時間

川崎市 歯科 院長紹介

野上奨衛わくわく院長の

野上奨衛を

ご紹介します。


スタッフ紹介

当院のスタッフをご紹介いたします。皆さんとの相性を確かめてみてください。

野上歯科 アクセスマップ