2013年12月29日
2013年度が終了

今年も昨日をもって終了しました

色んな事がたくさんありました

5Dで学んだ事を実践できたこと

まだ技術面で足りないことを自覚できたこと

精一杯やったつもりでもまだまだ配慮が足りないこともありました

ただあまりマイナスのことは言わないことにします

経営塾やジェームスで学んだ事は決して弱音を吐かない

ということでした

いいことを振り返れば、子供の一人が進路が決まったこと

今まで以上にスタッフと真剣に向き合えたことなどたくさんありました

うまく言えませんが登山に例えるならば、山頂を目指していたら

さらなる高い別の峰が見えてきたということでしょうか

今は亡き父、患者様、家内、スタッフの皆に感謝しつつ

今年の締めくくりにしたいと思います

皆さんどうもありがとうございました

未分類コメント(0) »

2013年12月22日
今年の総括

今年も何やかやであと一週間あまりです

子供の大学受験、結婚25周年等色々なことがありましたが

あらためて歯科医という仕事の大変さと生きがいを感じた1年でした

人生には逃げてはいけないことがあります

ひとつ逃げを打つと次から次へと逃げを打つようになります

私もかつてそんな時期を過ごした時代もあります

ところがそのつけは自分で払わなければいけません

本当に無駄がないというか、人生に損をしたとか得をしたとかは

本来はあり得ないことだと思います

すべては自分がしでかしたことなのです

今年ほど等身大で自分を見つめ直す事の大切さを感じた年はありません

自分の手を付けた仕事は最後まで責任を取る事、決してプロの開業医として

いい加減なことを言わないし、できないことを出来ると言わない

かといって安全にリスクを負わないような情けない守ってばかりの歯科医には

ならないことを目標にしていきたいです

自分の歯科医としての実力は本当は自分が1番よく解っているはずなので

現実から逃げず立ち向かっていきたいと思います。

本当に歯科医を育てるのは結果ではなく途中経過をどうしたかなのです

未分類コメント(0) »

2013年12月15日
結婚記念日

遅ればせながら報告します

12月4日に銀婚式を向かえることができました

色んな事があった25年間でしたが、2人の娘達に恵まれた事

仕事もほぼ順調に継続することができた事を感謝したいと思います

これは家内の協力なしでは決して成し遂げることはできなかったでしょう

弟の慮外の死、父との突然の死別等悲しい出来事もありましたが

どれだけ家内に救われたことか

その割には感謝の気持ちが足りなかったかも知れません

少しは反省しないと

恵子さんいつもありがとう

これからもよろしく

ささやかにお祝いしたいと思います

未分類コメント(0) »

2013年12月08日
パッキャオ

久々にボクシングの話題です

先日、井上選手と村田選手の試合がありました

村田選手はやや苦戦しましたがパンチが効いているのに誤魔化そうとしていた

相手をよくしとめました

井上選手もいいパンチを何発かもらいましたが、パンチを打つタイミングといい

当て勘といい非凡なものを持っていると思いました

欲を言えば防御をもっと強化したほうがいいかなとは思いますが

デビュー4戦目ということを考えれば上出来だとも言えます

亀田兄弟との違いははっきり言ってパンチ力です

それと素質の違いなのかはよくわかりませんが、最初にボクシングを

教わった時の癖が抜けきっていないような感じがします

要するに弱い相手であればあのパンチ力でも押し切れるとは思いますが

相手が強くなってくると自分の型だけでは通用しなくなります

どうも亀田兄弟のボクシングを見ていると幅がないというか

相手への研究が足りないのか、研究しても実行できないのか

誰と対戦しても同じボクシングをしているような感じがします

その点パッキャオは物が違うと言ってしまえばそれまでですが

前回の失敗を教訓にして決してリオスを深追いしませんでした

八重樫選手も同様に素晴らしいボクシングを展開して勝利しました

やはりボクシングには戦略とそれを実行するボクサーの資質も大切なのです

プロとして観客を納得させるのは大変な事で2連敗したとはいえ

パッキャオ選手の偉大さがわかるような気がします

未分類コメント(0) »

 

▲このページのトップへ

カテゴリー

川崎市 歯科 院長紹介

野上奨衛歯周病でお悩み方、まずはこちらをご覧下さい。


無料歯科健診

無料健診しませんか?


診療日・時間

川崎市 歯科 院長紹介

野上奨衛わくわく院長の

野上奨衛を

ご紹介します。


スタッフ紹介

当院のスタッフをご紹介いたします。皆さんとの相性を確かめてみてください。

野上歯科 アクセスマップ