2014年03月30日
忙しい3月

子供たちの卒業式が終わったと思ったら今度は入学式です

3月は消費税の駆け込み需要のせいかとても忙しい一月でした

患者様に感謝すると同時に日頃頑張ってくれているスタッフに心から

感謝します

先日の講習会でも予防の大切さを再認識しました

アメリカ型のぺリオを極めてもフィンランド虫歯予防研修会から学んでも

行きつく先は同じ予防でした

自分が間違ってはいなかったことに安堵すると同時に

治療の限界と技術の向上を間違えないようにしたいと思います

つまり1本の歯の根治もできない者が予防を語る資格はないということです

しかし治療の技術をいくら磨いたとしても最後にその人に合った予防が頭に

ないと単なる歯医者おたくになってしまいます

どうしたら本物のファミリーデンティストになれるのか

これからの私のいや、野上歯科医院の永遠のテーマです

未分類コメント(0) »

2014年03月23日
予期せぬ出来事

具体的には言えませんが人生には

予期せぬ出来事が起こります

そしてそれを乗り越えられる人間とそうでない人間が

います

その差を分けるものとは一体何なのか

私は準備と情熱の差ではないかと思います

歯科医でいえば与えられた条件の中で目の前の患者さんにベストな

治療をしたかどうか自問自答することだと思います

ただ今の時代はそれだけではだめで患者さんに歯の健康を通じて

どういうライフスタイルを提示できるかも大切な要素です

たとえ試練が訪れたとしてもこのことだけは決して忘れないように

したいと思います

未分類コメント(0) »

2014年03月16日
卒業式と講習会

今週は休みもなく慌ただしい週末を迎えています

カリタス学園の卒業式は質素な中にもアットホームなとても素晴らしいものでした

他者への関わりがとても親密な感じがします

きっと将来悩んだり、生き詰まったりした時にキリスト教の教えが

役に立つことがあるかもしれません

また二人のスタッフと歯周病の講習会に参加してきました

詳細はまた後日に

未分類コメント(0) »

2014年03月09日
子供たちの進路

次女については進路が決まったことをお伝えしたのですが

長女も進路が決まりました

第一志望には合格することができなかったのですが

図らずも私と同じ道を目指す事になりました

この厳しい時代に女の子2人が歯科医師を目指すのは

大変な事だとは思いますが、同業者として、また父親として

精一杯のバックアップはしてやりたいと思っています

私の時代と比較して歯科医師に求められているものは大きく

変化しています

予防に対する取り組みはさらに高度なものが要求され

矯正やインプラントなどの専門分野も基礎的な治療が出来た上で

さらなる技術の向上が求められていく事でしょう

子供たちの未来に期待したいと思います

未分類コメント(0) »

2014年03月02日
歯周病について講演

昨日のお昼に向河原で歯周病について講演してきました

30分余りの短い時間でしたが歯周病は予防が大切であること

全身疾患との関連、日本とスウェーデンとの有歯率の違いなどについて

私のこの15年間の取り組みを交えてお話をさせて頂きました

スタッフの鈴木もとても解りやすい説明を丁寧にしてくれました

私にとっては歯を通じて皆様の健康増進のお手伝いをさせて頂け

る機会を得たことはとてもうれしいことでした

これからも微力ながらお手伝いをさせて頂きたいと思います

未分類コメント(0) »

 

▲このページのトップへ

カテゴリー

川崎市 歯科 院長紹介

野上奨衛歯周病でお悩み方、まずはこちらをご覧下さい。


無料歯科健診

無料健診しませんか?


診療日・時間

川崎市 歯科 院長紹介

野上奨衛わくわく院長の

野上奨衛を

ご紹介します。


スタッフ紹介

当院のスタッフをご紹介いたします。皆さんとの相性を確かめてみてください。

野上歯科 アクセスマップ