2014年04月27日
医院見学

平間駅前の野上歯科です

久々に医院見学に行ってきました

場所は小島新田にあるパ—ル歯科医院です

以前から見学に行きたいナンバー1の歯科医院でしたが

ついに夢がかないました

院長の藤田先生は勉強熱心な先生で大変な努力家です

院内も有効ににスペースを利用し最先端の医療器械も整備

してある理想的な設計の歯科医院でした

患者さんが増えるにつれて無理せず少しずつ機械を増やしていく経営手腕

はとても参考になります

院長は謙遜されて昔は勉強をあまりしていなかったと言われていましたが

勉強を始めてからのスピードは目を見張るばかりです

私も2000年から本格的な勉強を始めましたが

JIADSや各種のインプラントコースの修了書を見るにつけ

私もまた再び5Dを初めとする講習会に出なくてはという思いを強くしました

結局自分の経験から言わせてもらえばいくら屁理屈を並べていても

歯科医は勉強して吸収してきただけの結果しか出せないという事なのです

全うに努力して勉強したものを自分なりにアレンジして院内で実行する

それしか成功する秘訣がない事をあらためて思いました

ふじやんありがとう

自分もまたお役に立てるような事ができれば幸せです

また話は全然変わりますが最近歯周病で悩まれている方がよく来院されます

テレビの影響もあるのかもしれませんが

今は内科療法もある時代です

出血する

口臭がきついと言われる

口の中がネバネバする

何でも結構です

気になる方はお待ちしております

歯周病を放置してはいけません

何しろ歯を失う原因のナンバー1ですから

未分類コメント(0) »

2014年04月20日
サイナスリフト

先日上顎洞に骨を作ってインプラントを埋入する

サイナスリフトのオペを行いました

CTとパノラマから十分に審査したにも拘わらず

なんと上顎骨に最初から穴が開いており歯肉と上顎洞の上皮が癒着している

状態でした

このオペのためにわざわざ遠方から著名な先生に来て頂きました

ご迷惑をお掛けするといけないので名前は明かせませんが

仮にA先生としておきます

A先生のアシスタントをさせて頂いて気が付いたことは

粘膜の剥離や縫合の仕方を含めて基本にとても忠実だという事です

一度終了しても何度も確認をする

オペの時間は短くても一つ一つの作業はゆっくりととてもていねいです

歯科医としてとても勉強になりました

うちのスタッフも勉強になったと思います

A先生ありがとうございました

私はもう一度自分の足元を見つめなおしていきます

未分類コメント(0) »

2014年04月13日
平間  歯医者の独り言

今日 マニーパッキャオのボクシングの試合があります

負ければトップ戦線からの脱落を意味し

ボクシング人生を賭けた試合となります

私が直接テレビ観戦した試合では負けた事がないので

是非応援したいと思います

最近仕事のレベルをいつも一定に保つことの重要性を

痛感しています

誰でも最初は緊張しながらミスをしないように気を付けています

ところが長い年月が経過すると最初の緊張状態

を継続出来なくなってくるのです

リフレッシュして休暇を取りながら続けるという考え方もありますが

私は自分の性格の根本的な処に自分でメスを入れられないと

休暇だけ取っても人は成長しないと思います

長期間に渡って高く仕事のレベルを維持できる人は私の知る限りではとても少ないです

歯医者も技工士も衛生士も自分の考えにとらわれるのではなく

客観的に自分の仕事のレベルを分析することができないといけませんね

私も自分の反省を含めてスタッフともよく話をするようにしています

これからもまだパッキャオと同じように私も歯科医療の神髄を目指して

1日を大切に生きていきたいと思います

未分類コメント(0) »

2014年04月06日
東歯の入学式

昨日は次女の入学式に水道橋まで出かけてきました

式の後には教育方針の説明会や懇親会まであり

至れり尽くせりの素晴らしい1日でした

学長や教務部長の先生方とも直接お話しをすることができ

東歯の教育理念に感服すると同時に同窓生をひとつの

家族と捉えるような温かさを感じる事が出来ました

次女の瑶子は自分で志望したとはいえ素晴らしい学校を選んだと

思います

これから知り合う人との付き合いを大切にして

自分の母校を誇りに思って生きてほしいと思いました

未分類コメント(0) »

 

▲このページのトップへ

カテゴリー

川崎市 歯科 院長紹介

野上奨衛歯周病でお悩み方、まずはこちらをご覧下さい。


無料歯科健診

無料健診しませんか?


診療日・時間

川崎市 歯科 院長紹介

野上奨衛わくわく院長の

野上奨衛を

ご紹介します。


スタッフ紹介

当院のスタッフをご紹介いたします。皆さんとの相性を確かめてみてください。

野上歯科 アクセスマップ