小児矯正の重要性

○クリーニング(PMTC)

毎日歯磨きをしているのにどうして虫歯になるんだろう?という方は結構多いのではないでしょうか?毎日すみずみまで磨いているつもりでも、どうしても歯ブラシの届きにくい所、汚れがたまりやすい所ができてしまいます。この部分のお掃除を徹底的に行いのがPMTC(プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング )です。歯と歯の間、歯と歯肉の境目などは専門的なクリーニング(PMTC)でしかしっかりと汚れを取り除く事が難しいでしょう。『清潔な口腔内』で『美しい歯』を保つためには定期的な歯のクリーニング(PMTC)とホームケア(普段の歯磨き)が大切ですね。

【効果】
・美しい歯
歯の表面の汚れをとりきれいに磨きます。また、歯の表面へのフッ素塗布により、汚れをつきにくくします。
多少の汚れやざらつきなどはツルツル、ピカピカに磨きあげられます。
*さらなる白い歯を求める方にはホワイトニングのご案内もしております。

・予防
歯肉の腫れがおさまり、歯肉が引き締まってきますので歯周病、歯肉炎の予防効果があります。
歯磨きでは落とせない虫歯の元になる細菌の塊を磨き落としますので定期的なクリーニングは虫歯予防に最適です。
口臭の原因の一つである細菌をきれいに取り除くので口臭予防にも効果があります。

【クリーニングの流れ】
・まずは歯石を除去してから本格的なクリーニングは始まります。
・専門的な様々な器具(チップ、ブラシ、カップなど)を使って歯の表面を丁寧にクリーニングしていきます。

カップ
歯の表面に押し当て、カップのはしが歯と歯肉の境目にあたるような状態で研磨します。ゆっくり動かすので気持ちが良いです。
かぶせ物(冠)と歯肉との境目一番奥の歯などに使用します。
ブラシ
噛み合わせ面の歯の溝の部分の清掃に使用します。

・最後に洗浄して歯の表面にフッ素を塗ります。

プロフェッショナル ティースクリーニング(Professional Teeth Cleaning)

虫歯・歯槽膿漏を未然に防ぐ効果的な方法です。
毎日、歯を一生懸命磨いているのに、どうして虫歯や歯槽膿漏になってしまうの?』と思っていませんか?

それは、歯の表面についているプラークが完全に除去できないことから起こるのです。24時間以内に歯に付着しているプラークを完全に除去すれば、虫歯や歯槽膿漏になることはありません。ご自分で磨いているつもりでも、磨けていないのが虫歯や歯槽膿漏になる原因です。
うまくプラークが取れない方は歯科医院のPMTCを受けてください。
歯肉に炎症がある人や歯槽膿漏に方は、特にこの方法が効果的です。

PMTCって痛みはないですか?何分くらいかかりますか?

A

柔らかいゴムでできたカップなどを歯にあて、回転させることにより汚れを取り除きますので、痛みを伴うことはありません。
お口の中の状態にもよりますが、おおむね30分〜1時間程度かかります。

むし歯予防にも効果はありますか?

A

新しいむし歯の発生を抑えることができます。
また、PMTC を定期的に受け続けた人とそうでない人では6年間で1.4mmの歯肉の変化がみられます。歯周病の進行を食い止める効果があります。

P.M.T.C.を受ければ歯みがきはしなくていい?

A

いいえ。毎日の歯みがきは絶対必要です。歯の健康はPMTCとセルフケアとの両立で維持することができるのです。

どれくらいの間隔で行うの?

A

人によって歯や歯ぐきの強さ、細菌の状態、着色の程度などが異なるのでさまざまですが、一般的には3〜4ヶ月に1度の割合で行います。

子どもにも必要ですか?

A

子供でも行ったほうがもちろん効果があります。いくつでも早すぎる、遅すぎるということはありません。いつから始めても一定の予防効果が期待できます。

Y・I様(60歳代) 男性

この病院で思うこと。
それは院長先生には申し訳ないが、院長の奥様をはじめとした女性陣の充実ぶりではないでしょうか。
野上院長の理念である予防医学。
これを患者に浸透させるべく、女性パワーがフル活動しています。
院長がつぶやく難しい言葉は女性スタッフのフィルターを通して患者に伝わる。
患者の悩みは翻訳されて院長に伝達される。
其処に明るい優しい空間が生まれているような気がします。
これからも健康な歯を維持できるよう、ご指導よろしくお願いいたします。