2014年05月31日
サンドイッチ。

201405290136000.jpg

おはようございます〜 とても、とても暑いですね(><) 汗を一度かくと、頭皮からの汗が半端ない 野上歯科医院の受付にいますフルヤです(o^o^o) ちなみに、こないだ久しぶりにサンドイッチを作りました…が。具を沢山入れようとする意地汚さが出てしまったと、改めて思いました(‾□‾;)!!
上品に今度は作りたいと思います(o^o^o)

日記コメント(0) »

2014年05月30日
子育て支援セミナーで予防のお話

5月30日 (金)

こんにちは!野上歯科医院の野上恵子です。

今週火曜日の27日に新明神社で行われた子育て支援主催の1~3歳の赤ちゃんとお母様の
会で歯の予防についてお話してきました。

昨年からこのようなセミナーでお話しする機会を頂き衛生士の中山さんと私で出かけてきました。

朝からの雨も上がり、予定よりは少し少ない8組のお母様とお子様が参加されました。

20分の与えられた中で今回は、虫歯予防の為には歯ブラシやフッ素塗布、母子感染、糖質の
取り過ぎのほかにどんなことが大切かをA君B君をモデルに中山さんから話していただきました。

「ちょこちょこ食い」

これが、虫歯を作る原因として大きいのです。

食事やおやつは、決まった時間に食べ食間を開けなければいけません。

物を食べて2時間経たないと、お口のなかは中性に戻りません。

絶えず食べていると、絶えず口腔内が酸性に傾き、歯のエナメル質が脱灰され溶けだすといわれています。

また、生野菜や根菜類そしてかみ応えのある食事をお子さんにつくってほしいということもお話しいたしました。

20~30分の限られた時間の中でお話できる内容は、限られていますので

そのほかについてはまたの機会や野上歯科医院の母子教室へお出かけください。

日記コメント(0) »

2014年05月28日
いちご

 
       こんばんは!

       野上歯科医院の垂石です。

       いちごの実が大きくなりました(*^。^*)

       

      どうですか~!
      全部じゃ~ないけど赤く実になりつつ
      美味しそうです!
      食べ頃はいつかなぁ~~~~!(^^)!
      楽しみです!

日記コメント(0) »

2014年05月25日
ディズニー映画に歯の矯正

DSC_0197.jpg DSC_0198.jpg DSC_0199.jpg

こんばんは!

野上歯科医院の鈴木です(^o^)

先日、ディズニーランドに行った時に「モンスターズインク」のキャラクター「マイク」の人形を買って部屋に飾っています。
「マイク」は矯正をしているんですが、子供の時と大人の時とで矯正装置が違っているのを今日発見しました。
子供の時はブラケット治療(ワイヤーを付けて歯を動かす、固定式)でしたが大人の時は動かした歯を固定する為の保定装置(可徹式)になっていました。

私達がやっている矯正と同じでビックリでした(*_*)

ディズニーの細かい描写に驚きました(^-^)

日記コメント(0) »

2014年05月25日
足がツルツル

DSC_0240.jpg DSC_0247.jpg DSC_0241.jpg DSC_0246.jpg DSC_0237.jpg

私の足の角質を取って、ピカピカ、ツルツルにしてくれた魚ちゃんを紹介しまーすd=(^o^)=b。

このお店は、芸能人も来るようて、沢山の写真がはってありました(~▽~@)♪♪♪。

よし私もトライしようと思い店に入ったら、水槽が沢山あり椅子がそれぞれ付いてます。
まず、最初にシャワーで足だけ洗い、次に好きな水槽を選びます。
私は、沢山魚が入っている水槽を選び、足を突っ込みました((o(^∇^)o))。
よほど、足が汚れているのか沢山の魚が私の足によって来ました。
くすぐったいというか、今までにない感触を味いました( ☆∀☆)

私は、20分コースで12ユーロで少し高かったけれど、誰もいなかったので40分くらいやらせてもらえて、ラッキー!

終わった後、もうツルツルだし血行が良くなったせいかほてって足の疲れが一気に取れて、幸せでした(*^-^*)。

足だけではなくて、全身もやりたいと思い伝えたら、お店のオーナーが考えておくと真面目に言われました。
この魚を飼いたいと思ったレイちゃんでした(*^▽^)/★*☆♪。

日記コメント(0) »

2014年05月24日
シェイクのバナナ味

    こんばんは(*^。^*)

    野上歯科医院の垂石です!

みなさん!
    マックのシェイク バナナ味飲みましたか?
私事ですが・・・・・・・・
    バナナが好きで(*^。^*)
    マックでバナナ味が発売と言う事で早速
    マックへ!!

      

      美味しいのは美味しいが・・・
      チョット甘い!(^^)!
      なのでサイズはSで丁度イイかも。(私は)
      
      みなさんも1度お試しを~~~~~~!

日記コメント(0) »

2014年05月23日
大人でも!!

大 人がやるべき矯正ケースとは?
〈週刊朝日〉 dot. 5月23日 7時12分配信
2011年の歯科疾患実態調査によると、80歳 で自分の歯が20本以上残っている人の割合は 38.3%と増加してきた。歯や口の中の健康への 関心が高まるが、歯科矯正も口の中の健康と大 きな関係があるという。福岡歯科大学矯正歯科 学分野教授の石川博之歯科医師に聞いた。

* * * 大人になって周りから矯正を勧められると、 「そこまでする必要があるの?」と思われる方 も多いようです。

確かに、大人の矯正は時間と費用がかかりま す。なかには不正咬合があっても、いままで不 自由を感じなかったから矯正は必要ないという 方もいらっしゃるでしょう。

たとえ不都合を感じていなくても、歯並びや 噛み合わせは、咀嚼や発音といった口の機能に 影響します。また、口内の健康維持にも関係し ています。

下顎前突や上顎前突、開咬では、前歯で噛み 切ることが難しかったり、程度によっては発音 に影響が出たりすることもあります。叢生では 歯が磨きにくいだけではなく、唾液による自浄 作用が低下し、2次的にむし歯や歯周病のリス クが高まります。

一方、歯周病が進むと、不正咬合の悪化に拍 車がかかることがあります。たとえば歯周病で 奥歯の歯槽骨が溶けてしまうと奥歯の支えが弱 くなり、前歯に負担がかかります。このとき、 上顎前突があると、さらに歯が前に出てしま い、すきまができたりします。

すでに噛み合わせや歯並びに異常がある人 は、一度、矯正歯科で相談してみることをおす すめします。

自分の歯で噛んで食事をすることの重要性 は、多くの人が感じているでしょう。認知症の 予防や全身の健康維持のために、1本でも多く の歯を残して健全な食生活を送ることが大切で す。噛む機能の向上や口の健康増進の一環とし て、歯並びを治す矯正を視野に入れておきま しょう。

矯正歯科を選ぶ際には、日本矯正歯科学会な どの認定医や専門医を目安にするといいでしょ う。

矯正治療は抜歯を伴うこともあります。抜歯 が必要なのに抜かずに矯正すると、顎に歯が収 まりきらない症例も少なくありません。患者さ ん一人ひとりの口に最適な設計図をつくってく れる歯科医師を選んでください。

※週刊朝日 週刊朝日 2014年5月30日号より抜 粋

という記事が載っていました。
今は、小児の矯正は多くの方が治療をされています。大人の方でも、矯正治療は可能な場合があります。

まずは、カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?

日記コメント(0) »

2014年05月22日
なでしこ!

KIMG0049.JPG

きゃーーー!!!今、雄叫びを上げていた
人、多いんじゃないですか!

なでしこジャパン☆やりました!

中国のラフプレー、中東の笛?にも
負けず、素晴らしい試合。

ベンチに下がっても、選手に気配りを
忘れない澤選手の姿も、
とても素敵でした!

いーーー、試合でした\(^o^)/

なでしこジャパン、素晴らしい!

コーフン止まぬ、中山あっぴーでした。

日記コメント(0) »

2014年05月22日
ラブリー(*^^*)

KIMG0043.JPG KIMG0042.JPG

こんばんは、野上歯科医院
 中山あっぴーです(^_^)v

先日、歯医者に可愛い女の子が
入りました!

その名も「香山りかちゃん」

これまた可愛い患者さんの女の子が
もう使わなくなった
「リカちゃん人形」を寄付してくれました。

何を隠そう、中山は、リカちゃんが
未だに大好き(*^^*)なんです!

今、リカちゃんは、野上歯科で
ブランコしてます\(^o^)/

野上歯科にいらした際は、是非
新入社員リカちゃんを探してみて下さい。

今度は、私の「リカちゃん」を
紹介したいと思います。

日記コメント(0) »

2014年05月21日
歯医者さんの作った オレンジゼリー

5月21日(水)
お早うございます!野上歯科医院の野上恵子です。

前回の寒天で作る簡単キシリトールプリンに続いて

バレンシアオレンジでプルプルゼリーを作ってみました。

今回は、寒天をゼラチンパウダーに変えもちろん砂糖ではなく

キシリトール100%で作ってみました。

試食してもらった感想では、今回のプルプルゼリーのほうが

口当たりもよく爽やかで好きという意見が多かったです。

ただし、ゼリー10個を作るためにオレンジ5個を生で絞るのが

ちょつと大変かな~?

仕上げにほんの少しオレンジルキューをたらしました。

飾りに生クリームをひと絞りとミントの葉っぱで仕上げをしました。

前回の寒天プリンは、蒸したり電子レンジを使う手間を省くためと

小さなお子様の便秘を悩むお母様が意外と多いと聞いたので

おやつで繊維質をタップリとれたらと教えて頂き作った次第です。

子育て中のお母様方、毎日ご苦労様です。

忙しい毎日だと思いますが、たまにはかわいいお子様に

ひと手間加えて手作りおやつは、いかがですか?

日記コメント(0) »

« 前の記事  

▲このページのトップへ

カテゴリー

川崎市 歯科 院長紹介

野上奨衛歯周病でお悩み方、まずはこちらをご覧下さい。


無料歯科健診

無料健診しませんか?


診療日・時間

川崎市 歯科 院長紹介

野上奨衛わくわく院長の

野上奨衛を

ご紹介します。


スタッフ紹介

当院のスタッフをご紹介いたします。皆さんとの相性を確かめてみてください。

野上歯科 アクセスマップ