2015年04月26日
母子教室参加者のパパが沢山来院されてます。

4月26日(日)

今晩は!南武線平間駅前野上歯科医院の野上恵子です。

最近、土曜日に母子教室に参加されたママのご主人が沢山歯の治療や予防に

おいでになっています。

我が子に親からの虫歯菌を感染させたくない、ご自身もむし歯のない清潔な口腔内

になりたいと希望されるご両親が多くなりました。

来院されるパパは、皆さんとても熱心です。

家族単位で治療予防に入って頂いていることが嬉しいですね。

3年後5年後がたのしみです。

日記コメント(0) »

2015年04月19日
野上歯科医院がもうすぐ30年を迎えます。

5月19日(木)

こんにちは!野上歯科医院の野上恵子です。

5月1日に野上歯科医院は、30周年を迎えます。

私が主人と結婚したのは、開業3年目の冬でした。

今と違い当時は、夜間診療も行って治療が中心の
診療室でした。

開業13-4年目ぐらいに予防を取り入れたころから診療室が大きく変わりました。

治療の内容も、インプラント治療、矯正治療と領域が増えました。

大きく変わったことは、予防を中心に据えたことで患者様とのかかわりが深くなり
会話も増えました。

笑い声がたくさん聞かれる診療室になりました。

治療の幅も増えたこともありうまくいったことばかりではありませんでしたが、
スタッフさんと沢山の方のお蔭でここまでやってこられたことに感慨深いものがあります。

これからも院長とスタッフさん、みんなが力を合わせて頑張っていきたいと思います。

日記コメント(0) »

2015年04月17日
新緑がまぶしいです。

4月16日(金)

今晩は!南武線平間駅前 野上歯科医院の野上恵子です。

こんばんは!

今朝、愛犬ましろの散歩をしていたら・・・・・・

先週まで桜が満開だったマンションの中庭が

桜が葉桜になり、ハナミズキが黄色がピンクの花をつけ

すずかけの木も一斉に美しい葉をつけているではありませんか?

植物の春の芽吹くエネルギーに圧倒されたお散歩タイムでした。

ましろは、お友達のひなちゃん、ぱぴちゃん、まるちゃんに会いました。

嬉しそうでした。

日記コメント(0) »

2015年04月13日
ナポリタン

201504090958000.jpg

こんばんは。野上歯科医院で受付にいますフルヤです(≧ω≦)
今日も寒くて、息をはいたら白くなったのには、驚きでした! ちなみに、最近ナポリタンを作りましたが味はイマイチでした(><)大泉洋が主演の探偵ものの映画で出てくるナポリタンが美味しそうで…(≧▼≦)その映画を見ると無性に食べたくなるのです! 味は何かが足りない、イマイチな感じでした。

日記コメント(0) »

2015年04月05日
第10回母子教室を開催しました。

4月5日(日)

こんにちは!平間駅前 野上歯科医院の野上恵子です。

満開だった桜も、昨日からの雨で散り始めていますね。

先週の木曜日に今年も野上歯科医院の母子教室を行いました。

10回目の開催になりました。

今回は、1歳未満の20組の母子が参加くださりました。

内容は、やはり母子感染予防にはお母様の産後検診が重要であること
そして、むし歯や歯周病がある方は治療しその後の口腔内清掃お掃除の重要性を
お話していきました。

なぜならおっぱいからそろそろ離乳食への切り替えのお子様にむし歯の菌を感染させない
その上、スキンシップたっぷりのおおらかな子育てには、お母様の検診が重要だからです。

それは、1番にはお母様ご自身の一生を考えたうえでも非常に大切なことだと考えております。

お子様の虫歯予防もそれほど難しいことではありあせん。

お教室の中で何度も出てきた4つのポイントを押さえていただき

定期的に歯科医院を訪れ検診、お掃除を習慣化していただくということです。

院長の話の後2人の衛生士さんからは、お子さんの歯ブラシの仕方、乳歯の生える順番、
キシリトールの効能、フッ素はいつぐらいからどんなものを塗布していけばよいのか、
その他、お母様からの事前質問にお答えもしていきました。

後半では、再度おさらいの意味で岡山大学の小児歯科・教授 岡田先生の研究チーム
が行っている予防のDVDで親子での虫歯予防、そしてキシリトールガムの虫歯予防について
お勉強しました。

沢山のお母様方が熱心に聞いてくださいました。

教室終了後は、松井 ゆみ先生によるベビーマッサージも沢山の方が
参加されました。

休日を返上してお手伝いしてくださったスタッの皆さん、松井先生、斎藤さん、鈴木さん、美咲ちゃん
皆様のお力添えのお蔭で今回も母子教室を行えたことをこのblogを通してお礼申し上げます。

日記コメント(0) »

 

▲このページのトップへ

カテゴリー

川崎市 歯科 院長紹介

野上奨衛歯周病でお悩み方、まずはこちらをご覧下さい。


無料歯科健診

無料健診しませんか?


診療日・時間

川崎市 歯科 院長紹介

野上奨衛わくわく院長の

野上奨衛を

ご紹介します。


スタッフ紹介

当院のスタッフをご紹介いたします。皆さんとの相性を確かめてみてください。

野上歯科 アクセスマップ