2015年09月21日
あけぼのさんの栗蒸しようかん

9月21日

毎年、秋になると食べたくなるものの中に田園調布のあけぼのさんの栗蒸しようかんがあります。

今年も両家の母へ栗蒸しようかんを小包しました。

甘さを控え栗の旨みを引き出した何とも言えない味わいが人気のようです。

散歩から帰って、お抹茶ともに頂きました。

9~10月の2ゕ月限定のお菓子です。

皆さんも一度は、あけぼのさんをお訪ねください。

南武線平間駅前 野上歯科医院 野上恵子

日記コメント(0) »

2015年09月21日
シルバーウイーク2日目

9月21日

お早うございます。シルバーウイーク如何お過ごしですか?

我が家は、旅行やお出かけはお預けで自宅でゆっくり過ごすことにしました。

今日も、愛犬ましろと主人とで武蔵小杉の新幹線ガードまでお散歩に行ってきました。

時折吹く風が、心地よい。

ススキが風にゆれ、彼岸花もところどころに長い茎を覗かしています。

患者さんやマンションの知り合いともすれ違い言葉を交わしました。

土手をウオーキングするとすれ違う人や野球をしているチームやランニングをしている人から

元気をもらいます。

出来る限り楽しんで続けたいです。

南武線平間駅前 野上歯科医院 野上恵子でした。

日記コメント(0) »

2015年09月14日
幸せな時間。

201509142216000.jpg 201509142237000.jpg

こんばんは。野上歯科医院の受付にいますフルヤです(≧▼≦)
ちなみに、顔がかゆくて皮膚科に行ったら、年齢的に弱ってきて敏感肌になっていること指摘され、へこんでいますΣ( ̄□ ̄;)
しかし、9月5、6日の2日間日産スタジアムのミスチルライブに行ってきました!! 6日は大雨で色々と大変でしたが、スゴく楽しかったし、感動のライブでした(≧ω≦)
Mr.Childrenを好きになって、あの空間を一緒に過ごせて、とても幸せでした!また元気をもらえたので、また会えるまで、頑張れると思います(^^)v

日記コメント(0) »

2015年09月13日
可愛い写真見せます

201509101919000.jpg

うちの可愛いドジョウちゃん達の写真を見せます〜 あと一匹いるのですが、一番お年寄りなので、最近はめっきりおとなしいです
(*^□^*)

日記コメント(0) »

2015年09月13日
元気のモト?

こんばんは。野上歯科医院の受付にいますフルヤです(≧▼≦) 今日は、雨がいつ?降るのかとそわそわしながら洗濯物を見守っていました(><)
最近水族館にいきましたが、うちの小さな水族館にはオチャメなドジョウちゃんたちが私を癒してくれます(≧ω≦) 家族みたいなものです!ちなみに、ご飯の時間を忘れていると、アピールが凄すぎるが、うちのドジョウちゃんらしいと思いますが…食べ過ぎは要注意です( ̄□ ̄;)!!
人もドジョウもね(^^ゞ

日記コメント(0) »

2015年09月10日
玉川高島屋へ

9月10日

お友達と久しぶりに玉川高島屋へランチにいきました。

南館3階の「一光庵」

天ぷらせいろを頂きました。

落ち着いた雰囲気の素敵なお店です。

2時間ほどたわいもないおしゃべりを楽しみました。

リフレッシュしました。

心が少し軽くなりました。

仕事や家庭から少し離れることも大切だな~と感じました。

南武線 平間駅前 野上歯科医院 野上恵子

日記コメント(0) »

2015年09月10日
豚もも肉の紅茶煮

9月10日


昨日から大雨が降り続き各地に被害が出ております。

皆様の住まれる地域は、大丈夫でしょうか?

今日は、雨のため自宅でゆっくり過ごされる方も多いかと思います。

最近、豚の肩肉を使って紅茶煮をよく作ります。

作り方は、とーても簡単です。

大きなお鍋に紅茶のティーパックを3つぐらい入れてお肉を30分ぐらい

あく抜きをしながらグツグツ茹でます。

紅茶の成分で肉の臭みが消え、お肉が柔らかくなります。

茹であがった肉は、いい色になります。

茹であがりに、すかず

①濃口醤油200cc

②酢約50cc

③みりん50cc

④日本酒30㏄ぐらい(お好み)

にんにく、生姜、長ネギなどもお好みで入れる

これらを混ぜたつけ汁に付け込み冷蔵庫で保管する。

お野菜をタップリ添えて頂きます。

我が家では、子供たちも主人も大好きなメニューです。

南武線平間駅前 野上歯科医院 野上恵子

日記コメント(0) »

2015年09月06日
ホワイト歯科へ食育実践予防歯科の勉強会に行ってきました。

9月6日(日)

今晩は!久しぶりの投稿になります。

暑い夏からすっかり秋らしくなり、朝晩随分としのぎやすくなりました。

皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか?

わたしは、今日はスタッフの浅野さんと埼玉県さいたま市北区宮原町3-33にあるホワイト歯科医院へ

勉強会へ行ってきました。

テーマは、ロイヤルむし歯予防マイスターの育成講座の育成でした。

新井先生は、常々子供のむし歯予防の為に歯ブラシやフッ素塗布以上に大切なものとして食生活をあげていらっしゃいます。

ご自身の診療室ホワイト歯科のお隣には、食育カフェの「ママ・キッズカフェ」を作り食育に非常に力を入れていらっしやいます。

ご主人の院長先生とともに長年の小児予防の臨床からも食事が整っているご家庭のお子様は、むし歯のリスクが非常に少ない
とおっしゃってらっしやいます。

様々なご苦労もあった末、今現在多くの患者様が連日通われ、日本中の歯科医院が医院見学に通われる素晴らしい歯科医院をご主人とともに

造られた新井さんのパワーと実践力に改めて感動いたしました。

今日一日でも、多くの学びがありました。

当医院も連日多くの親子連れの患者様が虫歯予防においでいただいております。

今日学んだスタッフさんとのチーム医療、働く人が生き生きする診療室づくり、食育の重要性

を今一度頭の中で整理して明日からの診療に臨みたいと思います。

本日は、非常に勉強になりました。

代表の新井美紀さま、サブマネージャーの竹田優樹さん心のこもったおもてなしに感動いたしました。

心よりお礼申し上げます。

南武線平間駅前 野上歯科医院の野上恵子でした。

日記コメント(0) »

2015年09月03日
ご無沙汰してました。

      こんにちは。

      野上歯科医院の垂石です!
   
      今回もブログ・・・サボってました(-_-;)
      
      暑~~い夏も終わり・・?
      これから寒い日々が来るかと
      思うと、それもイヤです(+_+)
      
      少し前になりますけど先月
      皆で愛知県の篠島と言う所に
      行って来ました(*^_^*)
      目的は海水浴です!
      甥っ子と姪っ子と一緒にはしゃぎ過ぎ
      日焼け所じゃなくヤケドしちゃいました(-.-)
      今は良くなりましたが・・・・・
      ホントにヤバかったです!!
      都会と違ってザワザワしていないので
      心を癒すには良いかも~~・・・・・・
       

      

      部屋からの風景です!
      チョットイマイチな写真ですけど・・・
    
      食事も良かったので次回に・・・

日記コメント(0) »

 

▲このページのトップへ

カテゴリー

川崎市 歯科 院長紹介

野上奨衛歯周病でお悩み方、まずはこちらをご覧下さい。


無料歯科健診

無料健診しませんか?


診療日・時間

川崎市 歯科 院長紹介

野上奨衛わくわく院長の

野上奨衛を

ご紹介します。


スタッフ紹介

当院のスタッフをご紹介いたします。皆さんとの相性を確かめてみてください。

野上歯科 アクセスマップ