2015年10月30日
ホワイト歯科医院へ食育のお勉強に行ってきました。

10月30日

今晩は!10月も残り僅かになりました。

最近、5時を過ぎると真っ暗になるようになりましたね!

先日の25日の日曜日に埼玉県 さいたま市 の宮原町にあるホワイト歯科さんへ行ってきました。

食育実践予防歯科医院として全国的にも非常に有名なクリニックです。

代表の新井さんは、歯みがきの大切を伝える歯科医院は多いですが、食生活の大切さを伝える医院は

少ないと言われます。むしろむし歯予防に直結するのが食生活だともお考えです。

特に子どもの頃は、食生活がとても大事。

この時期にお母様が食生活についてきちんと考えていくかどうかで、むし歯ができやすいかどうかが決まって
しまうともお考えです。

私共 野上歯科医院も毎日たくさんの親御さんがお子様をお連れになりむし歯の治療や予防に通われています。

この方たちに今まででの予防法にこの食育の考えをもう一つ足して皆様にお伝えしたり指導を取り入れたと

思い今回この講習を受講することにいたしました。

代表の新井さんは、とても前向きなエネルギーのある方です。

今まで考えられないほどの努力と勉強を重ねて今のホワイト歯科をご主人の新井先生と作り上げていらっしゃいました。

お会いすると感動の連続です。

沢山の学びがあります。

一人一人の出会いや物事を丁寧に大切になさる方です。

勉強会後のティータイムは、心の籠ったウエルカムカードが毎回添えられています。

新井さんの生きる姿勢が随処に感じられます。

私自身、家庭においても子育てにおいても食事は大切に考えてきたつもりです。

しかし、むし歯予防にそこまで食事(食育)が大切だとは考えておりませんでした。

勉強不足でした。

今後半年かけて教わるロイヤルむし歯予防マイスターになるお勉強を自分なりに野上歯科の患者様や

地域の皆様にお伝えできるように頑張ります。

新井さん、武田さん 岸野さん、宜しくお願い致します。

南武線平間駅前 野上歯科医院 野上恵子でした。

日記コメント(0) »

2015年10月13日
はまりそう…

201510122128000.jpg

こんばんは。野上歯科医院の受付にいますフルヤです(≧ω≦) 久々に新商品を買って良かった〜という気持ちになりました! 買って、こんな味だとは…と後悔することが多いフルヤが今回は、はまりそうになっています(≧▼≦)
桃好きには、たまらないですよぉ〜ぜひお試しあれ!

日記コメント(0) »

2015年10月13日
軽井沢へ行ってきました。

10月13日

こんにちは!南武線平間駅前 野上歯科医院の野上恵子です。

昨日一昨日の連休は、実家の母のお疲れ様会を兼ねて兄達夫婦と一泊旅行に行ってきました。

北陸新幹線を利用すると富山からと東京からの中間地点になる軽井沢

53年間と長い間、私たち子供たちのため、家のために働いてくれた母に

「お疲れ様」の気持ちを込めて、集まりました。

広島から富山に嫁ぎ、田舎の長男の嫁をしながら長い間薬屋さんをしておりました。

生まれながらに丈夫な体に恵まれたこと、そして明るく前向きな性格で家を支えてくれました。

8年前に父が他界してからもそうでした。

そんな母も年のせいか根気が続かなくなったと言うようになったのが昨年。

やめる時も潔く、自分で後始末がつけられる今だと今年8月に引退しました。

自分の母にこんなことをいうのもおかしな話かもしれませんが、立派でした。

心から感謝しております。

軽井沢では、ゆっくりお湯につかりいろいろ懐かしい話に花が咲きました。

兄達夫婦ともこんなにゆっくりできたのは、初めてです。

互いに子育ても少し落ち着いたからもあります。

二日目は、天候にも恵まれ

千住 明さんの美術館

白糸の滝

浅間山の裾野の鬼押し出しへ足を延ばしました。

鬼押し出しは、お天気にも恵まれ紅葉を見ながら山頂まで登りました。

あまりにも素晴らし景色に感動いたしました。

母も喜んでくれました。

これからは、母が元気なうちに色々なところに連れて行きたいです。

良い連休でした。

[gallery]

日記コメント(0) »

2015年10月11日
お金がとんでいきます…

201510111113000.jpg

こんにちは。野上歯科医院の濃い味好きな受付フルヤです(≧▼≦)
今日は1日雨で寒いですね!最近体調を崩している人が多いので、気をつけてくださいね(><)ちなみにフルヤは、今リラックマの景品を貰おうと、ローソンのシールを集めております!が、なかなか集まりません( ̄□ ̄;)!! お金もかかるし、複雑な気持ちですが…頑張って集めます〜!

日記コメント(0) »

2015年10月04日
母子教室 第12回を終えて

10月4日  

こんにちは!爽やかな秋空が続く日曜日、如何お過ごしでしょうか?

10月1日の木曜日は、第12回母子教室を行いました。

今回も特別養護老人ホームいせうらさんの地域交流センターをお借りしました。

13組のママとお子様が参加してくださいました。

生後3ゕ月のお子様から2歳のお子様までがいらっしゃいました。

可愛い赤ちゃんばかりでした。

1時間のお教室の間、ぐずるお子様もなくお母様方はとても熱心に耳を傾けてくださいました。

院長の20分の話に続き、衛生士の鈴木さん、中山さんのほうからはフッ素塗布の開始時期

母子感染予防、キシリトールの効能、お母様ご自身の歯ブラシの仕方、お子様の仕上げ歯ブラシ

のポイントなどをお話しさせていただきました。

お教室の後は、松井ユミゆみ先生による赤ちゃんマッサージ

個別相談を行いました。

赤ちゃんマッサージをされているママと赤ちゃんの幸せな表情が印象出来でした。

野上歯科では、年3回 4月、7月、10月とお教室を開催してきました。

来年の予定が決まり次第、野上歯科HPにアップしていきます。

ご期待ください!!

今年も野上歯科の母子教室にご協力いただいた皆様、スタッフの皆さんに心よりお礼申し上げます。

南武線平間駅前 野上歯科医院 野上恵子

[gallery]

日記コメント(0) »

 

▲このページのトップへ

カテゴリー

川崎市 歯科 院長紹介

野上奨衛歯周病でお悩み方、まずはこちらをご覧下さい。


無料歯科健診

無料健診しませんか?


診療日・時間

川崎市 歯科 院長紹介

野上奨衛わくわく院長の

野上奨衛を

ご紹介します。


スタッフ紹介

当院のスタッフをご紹介いたします。皆さんとの相性を確かめてみてください。

野上歯科 アクセスマップ