2016年04月29日
頂き物の竹の子

4月29日(☀)


先日患者様から掘り立ちの竹の子を頂きました。

竹の子は、私の大好物です!

早速、かつお節の出汁で土佐煮とたけのこご飯を作りました。

竹の子の独特の香りと触感を存分に楽しませていただきました。

井上さん、ご馳走様でした。

おいしく食卓を囲ませていただきました。

南武線 平間駅前 野神歯科医院 野上恵子

日記コメント(0) »

2016年04月29日
我が家の夕飯

4月29日(☀)


こんにちは!休日は、どこの家でもご家族とゆっくり食事を楽しまれることが多いかと思います。

春は、三浦や地元の新鮮な野菜、中でもキャベツがおいしい季節です。

先日は、子供たちも主人も大好物のロールキャベツを作りました。

中に詰める具材にカロリーを抑えるためにエリンギと竹の子を入れました。

シャリシャリという食感が食欲をそそりました。

日々、野菜をたくさん取り入れるよう心掛けています。

仕事がある日は、手間暇余りかけられないので刻み野菜が多くなりますが!

お休みの日はなるべく丁寧に楽しみながら食事の準備をしていきたいと思います。

南武線 平間駅前 野上歯科医院 野上恵子

日記コメント(0) »

2016年04月29日
連休を前にして♪

4月29日(☀)

こんにちは!今日は、天候に恵まれ洗濯日和でしたね。少し風邪気味ではありますが連休前の衣替えや

寝具類の洗濯に追われた休日でした。

風も強かったのですべてが気持ちよく乾きました。

明日30日をもって4月も終わり連休を迎えます。

私ども野上歯科医院も5月1日~5日まで連休を頂きます。

それぞれの連休の過ごし方があるかと思いますが、我が家は主人の父と弟の法事を予定しています。

久しぶりに法事がご縁で親戚の方々とお会いできるのも楽しみです。

北陸・富山の海の幸も味じわって来たいと思います。

皆様も日ごろの疲れをとったり、家族や大切な人との時間をゆっくりお過ごしください。

日記コメント(0) »

2016年04月21日
嬉しいお便りと生花の花籠を頂きました。

4月21日(☂)

こんにちは!今日は木曜日で野上歯科医院は、休診日です。

今週は、月曜日から矯正日、火曜日はオペ日、水曜日も本当にいろいろ盛り沢山の忙しい前半戦でした。

院長もスタッフの皆さんもお疲れ様でした。

そんな中日にうれしい贈り物を頂きました。

かれこれ7~8年になりますでしょうか?

複雑な治療を受けていただいていた患者様の治療が終わりました。

そのNさんから、院長、スタッフさん、私に向けても無事治療を終えられて感謝の気持ちを込めたお手紙を頂きました。

本当に長い歳月がかかりました。

患者様のNさんも遠方から辛抱強く通っていただきました。

心よりお礼申し上げます。

歯の治療により美しいNさんがより美しくなり、健康な口腔内を取り戻され、口元に自信が持てるようになったと思います。

今後益々、いろいろなことにチャレンジされご活躍されていくと思います。

ここまで、治療面で助けてくださった宮島先生、技工士の村井さん、カウンセリングを担当してくれた浅野さん、
オペからメインテナンス全てをサポートしてくれた鈴木さん、すべてのスタッフなんのお力添えに深く感謝いたします。

治療最期の日に感謝の言葉とともに、Nさんから頂いた感謝の言葉と本当に嬉しいそうなお顔が忘れられません。

本当に長い間、お疲れ様でした。

これからは、メインテナンスでサポートさせていただきます。

院長もNさんからの感謝のお手紙とお花を喜んでおりました。

南武線 平間駅前 野上歯科医院 野上恵子

日記コメント(0) »

2016年04月18日
高血圧の対策 その1

4月18日(☀)

おはようございます。昨年暮れに人間ドックで高血圧の疑いがありと診断を受けました。

先日の婦人科のがん検診でも同じ結果でした。

昔から、お醤油大好きどちらかというと濃い味付けを好んでいました。

生活改善も必要と先日、川崎ラゾーナの1会階のコウナンでスプレー式反対側は、1滴ずつ醤油が
出る仕掛けのものを購入いたしました、

もちろん中身は、減塩醤油に変えました。

ウーキングやプールももっと増やしたいです。

自分の体をよく知り大切にしていきたいと思います。

南武線平間駅間 野上歯科医院 野上恵子

日記コメント(0) »

2016年04月15日
第13回母子教室を開催いたしました。

4月15k日(☀)

こんにちは!南武線平間駅前の野上歯科医院の野上恵子です。

昨日は、母子教室を行いました。

今回で、13回目になります。

あいにくの雨にも関わらず多くの方が参加くださりました。

内容は、今まで同様お子様を虫歯にしないためには産後の今お母様に何をしていただいたらよいのか?

お子様の予防はいつからどうしたらよいか?歯ブラシについて、フッ素塗布の開始時期、キシリトールについて

その方法について

歯周病の予防法、治療法

かみ合わせについてと多岐に渡りましたがどのお母様も熱心に耳を傾けてくださいました。

毎回この母子教室で感じることがあります。

お母様に抱かれた赤ちゃんや子育て中のママからの幸せオーラに触れているとこちらまで何とも言えない
幸せで和やかな気持ちになるということです。

幸せな時間を頂きまた、このような出会いを頂き感謝でいっぱいです。

お教室の最後には、松井祐巳先生による赤ちゃんマッサージにも多くの親子さんが参加下さり
大きなホールが和やかなムードでいっぱいになりました。

足元の悪い中ご参加くださったお母様方、お手伝い頂いたみなさん、スタッフの皆さま心よりお礼申し上げます。

日記コメント(0) »

2016年04月08日
わ家庭菜園

4月8日(☀)

こんにちは!温かい一日でしたね!

満開の桜もここのところの雨で散りはじめマンションの中庭は、ピンクのじゅうたんを敷き詰めたように
きれいでした。

先月、自宅のベランダのプランターにミックスリーフの種を植えました。

見てください。

春をよく知っています。

春菊と万能ねぎもぐんぐん出てきました。

朝夕の食卓にちょこっと摘んで色どりや香りを楽しみたいと思います。

日記コメント(0) »

2016年04月01日
エイプリ-ル・フールの夕飯

4月1日


今日は、休みを頂いていましたので春の食材を使い夕飯の準備をしました。

竹の子を使い、たけのこの土佐煮とカツオ味をきかせたたけのこご飯。

春キャベツを使ったロールキャベツを今作っています。

台所からコトコトいい音とおいしいにおいがこぼれてきます。

4月には、大学3年生になる娘たちも今日は全員揃って夕飯を囲めそうです。

学校が始まると家族全員が揃うことも難しくなるので日常のささやかな幸せを大切にしたいと思います。

日記コメント(0) »

2016年04月01日
2016年 お花見

4月1日(☀)

こんにちは!今日からいよいよ4月です。

待ちに待った桜も咲きました ♪♪♪

私の住んでいる大田区は、多摩川の河川敷やあちこちに桜が沢山あるので
この時期、毎日のお散歩が楽しみです。

昨日は、愛犬ましろと家族でキャノン本社の横へお花見がてらお散歩に出かけました。

気温も上がり陽気もいいせいか?子供連れのママたちや親しい仲間とお弁当を囲む人を多く見かけました。

毎年、桜の季節には来年もましろが元気でいてほしいと思います。

今日は、犬友達の斉藤さんとマンションの中庭でお花見しました。

ありあわせのお弁当をつまみながらではありましたがしばし、積りに積もったお話を桜の下で

楽しみました。

斉藤さんは、ましろのお友達ひなちゃんぱぴちゃんの飼い主さんでもあり、わたくしもお友達でも
あります。

当医院の母子教室のお手伝いもお願いしております。

穏やかな中に秘めた強さをお持ちな方です。

斉藤さんは、最近、お休みの日にはリュックにティーパックとお湯と軽食をもって愛犬たちとご主人との時間を
過ごされます。

お金を使わず質の高い時間をご家族で大切にされている生き方も素敵です。

今日も教えていただくことが沢山ありました。

素敵な時間をありがとうございました。

南武線 平間駅前 野上歯科医院 野上恵子

日記コメント(0) »

 

▲このページのトップへ

カテゴリー

川崎市 歯科 院長紹介

野上奨衛歯周病でお悩み方、まずはこちらをご覧下さい。


無料歯科健診

無料健診しませんか?


診療日・時間

川崎市 歯科 院長紹介

野上奨衛わくわく院長の

野上奨衛を

ご紹介します。


スタッフ紹介

当院のスタッフをご紹介いたします。皆さんとの相性を確かめてみてください。

野上歯科 アクセスマップ