2016年06月24日
ラジオ体操

6月25日

2週間ほど前から朝の6時25分になるとラジオ体操をやるようになりました。

教育テレビで6時25分からみんなの体操という番組があります。

最初の5分は、ストレッチを中心にお姉さま方が開設に合わせ体操をし、残りの5分は第一か第2の
ラジオ体操をやってくれます。

3っ日坊主の私が今のところ続いているのは時間が短いのと毎日少しづつ内容が違うので新鮮に感じられるのでしょうか?

関節をやわらげたり、深く呼吸するのできっと体にいいと思います。

10分終わるとじんわり汗をかきます。

続けていきたいです。

南武線 平間駅前 野上歯科医院 野上恵子でした。

日記コメント(0) »

2016年06月24日
父の日

6月25日


こんにちは!

先日の日曜日は、父の日でしたね。

娘達たちそれぞれからお花のプレゼントが主人にありました。

日ごろはそれほど会話も多くありません。

子供の方が忙しいようですが。

覚えてくれてよかったです。

日記コメント(0) »

2016年06月20日
フジコ・ヘミングさん

6月20日

皆さま、おはようございます。

数年前に、NHKでフジコ・ヘミングさんの特集番組を見ました。

スウェーデン人画家・建築家の父と日本人ピアニストの母を持つピアニストです。

私は、音楽のことは何もわかりません。

ピアノについても尚更です。

そんな私が、ヘミングさんのピアノを聴いて感動を覚えました。

それ以来、ずっとヘミングさんのコンサートに行きたいと思っていました。

10日ほど前にまた、NHKの番組でヘミングさんの生きざまを特集していました。

コンサートの前にCDがどうしても欲しくてあちこち探しましたがどこも品切れ。

探し求めていた「ラ・カンパネラ」を御茶ノ水のCDショップで見つけました。

一曲目のリストのラ・カンパネラから感動の連続です。

私は、一人で家にいる時間を大切にしています。

そうやって自分を保っているのでしょうか?

その時間に自分を癒してくれる音楽を手に入れました。

同時に、ヘミングさんご自身が書き下ろした自分の人生「たどりつく力」を先日買い求めました。

こんな困難な人生があろうか?こんな厳しい練習や悲しみに耐えた人がいるであろうか?

だから世界中の人がヘミングさんのピアノに感動するんですね!

素晴らしい出会いがあった休日でした。

今日からまた、頑張ります!

日記コメント(0) »

2016年06月12日
子育て支援での虫歯予防のお話し

6月12日 ☀ 


梅雨の晴れ間が心地よい一日でした。

皆様、如何お過ごしでしょうか?

先日の6月8日の木曜日に子育て支援で行っているワイワイクラブで虫歯予防のお話をさせていただきました。

5月から計3回平間地区でこのような貴重な機会を頂いたこと深くお礼申し上げます。

今年からは、今までの口腔編からの虫歯予防に加えて食育からの虫歯予防ということで私がそこのところを
お話しさせていただくようになりました。

食育も離乳食もとても奥が深く簡単にお話しできる内容ではありません。

ただ今回限られた時間の中で離乳食を進めるうえで、手掴み食べをぜひ取り入れてほしいというメッセージを
お伝えしました。

噛める子にすることの大切さ。

それは、授乳期からお母さんのおっぱいを吸うところからミルクを舌でしごいて飲むところから飲むところから
始まっていますが離乳期からお母様方に知っていただきたいことが沢山あります。

噛める子にする食べにこの食育からのアプローチが非常に大切になってきます。

しっかり噛める子は、顎が育ちます。

唾液が多くなります。

歯並びがよくなります。

手掴み食べの効能や利点をお伝えしました。

てづかみ食べをしていくことによってよく噛める子になり、手先が器用になり自立心のある子になるなど沢山の良いことが
あります。

ただ、手掴み食べを成功させるためには、お母様方に事前に知っていただきたい心構えや知識がございます。

そういったお話をさせていただきました。

今後、診療室でここのお母さま方のご質問にここに対応した形がベターかな~と考えています。

なぜなら一人一人にお子さんにより発達段階も歯の生え具合も家庭環境もみな違うので個々でないと対応できないと思いました。

今回は、院長とスタッフの浅野さん垂石さんに協力していただき無事に予防教室を終わることができました。

浅野さんは、今回初めての経験でしたがわかりやすい説明で驚きました。

また、垂石さんの細やかで優しい気配のおかげで院長も浅野さんも私も随分と心強く話せました。

また、参加されたママたちがとても熱心だったので気持ちよく話せました。

不思議な一体感が生まれました。

今後も今まで以上にお母様方に寄り添った形で、むし歯予防のお手伝いをさせていただきたいと考えております。

南武線 平間駅前野上歯科医院 野上恵子

日記コメント(0) »

2016年06月03日
ご家族連れでの検診

6月3日8(☀)

こんにちは!

野上歯科医院では、ここ数年親子連れでの検診が増えてきました。

母子教室等で、母子感染、家族感染を防ぐことの大切さをお伝えしてから少しずつご家族で
検診でお見えになるご家庭が増えました。

土曜日は、パパのお休みを利用してご家族で来院される患者様が多くみられます。

初診時、虫歯があったお父様、歯周病初期だった方も少なくありませんが検診で通院されるご家庭は
皆さま口腔内は健康な状態です。

3ヵ月に一度のお掃除だけでなくこのように検診にしっかりいらっしゃるご家庭の親御さんの意識は高いです。

歯ブラシもお上手です。

日常の生活もきっと、生活リズムが整っていらしゃると思います。

数か月に一度、すてきなご家庭のみなさまの笑顔とお子様方の笑顔を見られる楽しみが増えてきました。

皆さま、むし歯0、歯周病もほとんどなしの方たちが多いのもうれしいです。

南武線平間駅前 野上歯科医院 野上恵子でした。

日記コメント(0) »

2016年06月03日
患者様との握手

6月3日(☀)


爽やかなお天気ですね!

先日、数年前から治療を始められた患者様がやっと治療が終わられました。

歯科治療にはいろいろなケースがあります。

単純に一か所か二か所だけの簡単なケース。

多くの患者様がこれに当たります。

一方、中には、開業医で受けられる治療では最先端の治療法を取り入れそれらを駆使して行わなければいけないケース

当医院でも長期間お時間を頂かないと健康な口腔内を取り戻せない難しいケースの患者様もあります。

先日、その難しいケースの患者様0さんの治療が終わられました。

本当に長い間、時間もお金もかけていただいて通ってくださいました。

一時的にはやり直しをしなければいかなくなり患者様にはご迷惑をおかけした場面もありましたが最後まで我慢強く通ってくださいました。

本当にご苦労様でした。

そしてありがとうございました。

今回のようなケースは、院長一人でできるものではありません。

アシスタントを含め準備、治療後の管理をしてくれたスタッフさん、技工士さん、患者様の信頼と我慢強さどれ一つ欠けても良い結果は
出なかったと思います。

院長も難しいケースの治療をお受けし、噛めるようにそして審美的にもお答えしていく中で自分たちは成長できるといいます。

その経験が多いほど引き出しが多くなり間口を広く難症例をお引き受けできる診療室になると感じます。

先日、治療最終日に患者様と握手させていただきました。

今後は、直したところが壊れないように長く使っていただけるようにメインテナンスに通っていただきます。

日記コメント(0) »

 

▲このページのトップへ

カテゴリー

川崎市 歯科 院長紹介

野上奨衛歯周病でお悩み方、まずはこちらをご覧下さい。


無料歯科健診

無料健診しませんか?


診療日・時間

川崎市 歯科 院長紹介

野上奨衛わくわく院長の

野上奨衛を

ご紹介します。


スタッフ紹介

当院のスタッフをご紹介いたします。皆さんとの相性を確かめてみてください。

野上歯科 アクセスマップ