2016年11月23日
マタニティー検診

11月23日

冷え込みが強い勤労感謝の日を迎えています。

今日は、妊婦検診(マタニティー検診)について書いてみたいと思います。

ご家族連れでむし歯予防や検診に熱心通われる方が増えてきました。

そんな中で少しづつではありますが妊婦さんの検診が増えてきました。

マイナス0歳からのむし歯予防の言葉通り妊娠中は何かとデリケートな時期。

ご自分のためにも生まれ来るお子様のためにも検診、予防をこれからも啓蒙し続けていきたいと考えています。

一昨日お見え頂いたSさんもご家族で検診にお見えになりました。

ママのお腹には来春1月に生まれ来る赤ちゃんがいます。

第2子も男の子とのこと!

お祝いを兼ねて産着をプレゼントさせていただきました!!

産後3ヶ月も目途に産後検診においで下さいとお伝えしました。

南武線 平間駅前 野上歯科医院 野上恵子

日記コメント(0) »

2016年11月23日
ウオーキング再開

11月23日(水)

こんにちは!川崎、東京地方は、明日は100に一度11月の積雪を予報されています。

空は、午後から厚い雪雲に覆われてきています。

昨日は、部屋の中では半袖で過ごせるほどの温かな陽気でしたが。

少しペースダウンしていたウオーキングを今日からまた再開しました。

多摩川沿いは、桜も色づいた葉の落葉が始まって言いました。

愛犬ましろと主人で武蔵小杉まで歩きました。

週に4回のペースはつかんで体力づくりをしていきたいと思います。

午後からは12月1日提出の感想文を書くため暖かくして本を読むことにします。

南武線平間駅前 野上歯科医院 野上恵子

日記コメント(0) »

2016年11月18日
第15回母子教室開催いたしました。

11月18日

昨日は、野上歯科医院の母子教室を開催しました。

お天気にも恵まれ約21組のお母さまとその赤ちゃんが参加くださいました。

5年前から始めた母子教室も今回で15回目となりました。

始めたばかりの頃は、開催場所にも本当に苦労しました。

3回目から今の特別養護老人ホームいせうらさんの地域交流センターをお借りできるようになったのも
本当に恵まれています。

責任者の堀内さんとの出会いも大きな転機となりここまで続けてこれたのかな?と感慨深いものがあります。

どんなことも「石の上にも3年」の諺通り長く続けることで力になることがあります。

15年ほど前までは、子供の患者さんが本当に少ない治療中心の診療室でした。

2000年に院長がフィンランド予防協会主催のフィンランド研修から16年月日が流れました。

そのころから予防の大切さに築き啓蒙活動をしてきました。

小さなお子さんとお母様やご家族連れで検診においでいただける診療室になりました。

少しずつではありますが、最近は産後検診におみえる患者様も増えました。

フィンランド研修が大きな転機になったことは事実です。

研修から11年目に母子教室をやっと開けるようになったのです。

医院全体で企画行動する今の形になるまでは困難なことも多くなりましたが、多くの先生方のアドバイスやスタッフさんのご協力
のお陰でここまでの母子教室が出来上がりました。

改めて感謝申し上げます。

昨日は、昨年から勉強してきた食育の中でも手掴み食べの大切さを子育ての中に取り入れていただく大切さを私の方からお話しさせていただきました。

親が手をかけすぎる子育てから子供が自身で考え自分で食べる力をはぐくむ手掴みたべを中心とした子育ての大切さを勉強して大きな衝撃を
受けました。

自分自身の子育てには、大きな反省があります。

ロイヤルむし歯マイスターのお勉強したことや自分自身の子育て経験を生かして来院されるお母さま方に役立つ情報を発信しやお子様お預かり
等お手伝いを今後もしていきたいと考えています。

昨日は、休診日にもかかわらずスタッフさんも総出でお手伝いくださいました。ありがとうございました。

そして赤ちゃんお預かりでお世話になった斉藤さん、鈴木さん、ベビーマッサージのご指導を担当頂きました松井先生お世話になりました。

最期にご参加いただいた皆さま、昨日はお忙しい中有難うございました。

日記コメント(0) »

2016年11月18日
野上歯科医院 院内新聞を発行しました。

11月18日 (☀)

皆様こんにちは野上歯科医院の野上恵子です!秋晴れのすがすがしい一日ですね。

先日の土曜日に院内新聞を待合室に掲示しました。

今回は、私が編集担当でした。

野上歯科医院では、5年ほど前から院内新聞を一年に4回発行しています。

私も含め全スタッフが編集長を務めます。

タイトルも形式も編集長が決めます。

今回私は、壁新聞の形式で皆様に見ていただく方法をとりました。

タイトルは、「食育と子供のむし歯予防」です。

昨年半年、埼玉のホワイトクリニックで食育を勉強してきて自分なりに温めていたいた内容を

3人のスタッフさんのお手伝いを頂きながらまとめてみました。

①院長コラム(三代まり子さんが手書きで代筆してくださいました)

②親子連れの患者様にむけたサービスお預かりの様子(浅野 奈緒子担当)

③食育とむし歯予防に向けての私からのメッセージ(野上 恵子)

④手掴み食べの大切さをまとめたもの(野上 恵子)

⑤9月に参加したホワイトクリニックでの手掴み食べの講座に参加したレポート(受付・古谷さん担当)

待合室の壁一面に張り出しております。

沢山の皆様の助けを借りて完成いたしました。

是非一人でも多くの方にお読みいただきお子様の子育てに役立てていただきたいと思っております。

日記コメント(0) »

2016年11月06日
特別老人ホームいせうらでバザーに参加してきました。

11月6日 (☀)


気持ちの良い秋晴れの一日でした。

マンション前の銀杏の木も黄色く紅葉が始まりました。

昨日は、平間の特別老人ホームいせうらで開業5周年を祝う場バザーに参加してきました。

いせうらさんで私共は、年3回母子教室をさせていただいております。

昨日は、マネージャの浅野さんと2人はっぴ姿で頑張ってきました。

いせうらさんに入居されているお年寄りやそのご家族、また地域の皆さんといつもと違う形で関わらせていただきました。

車いすに乗られたご老人のおばあちゃまがご自分のお金で手提げ袋を嬉しそうに買ってくださった笑顔が印象的でした。

参加にあたりスタッフの皆さんが、伯母のつくった品物一つ一つを丁寧にラッピングしてくださいました。

野上歯科医院全員の力を合わせての参加になりました。感謝でいっぱいです!

南武線 平間駅前 野上歯科医院野上恵子

日記コメント(0) »

 

▲このページのトップへ

カテゴリー

川崎市 歯科 院長紹介

野上奨衛歯周病でお悩み方、まずはこちらをご覧下さい。


無料歯科健診

無料健診しませんか?


診療日・時間

川崎市 歯科 院長紹介

野上奨衛わくわく院長の

野上奨衛を

ご紹介します。


スタッフ紹介

当院のスタッフをご紹介いたします。皆さんとの相性を確かめてみてください。

野上歯科 アクセスマップ