2017年09月24日
ウオーキング 

9月24日

南武線 平間駅前 野上歯科医院の野上恵子です。2連休如何おすごしですか?

我が家は、家事や雑事をこなしながら静かなお休みを過ごさせていただきました。

午前中は、お天気にも恵まれ二日とも多摩川沿いのウオーキングを楽しみました。

もちろん、愛犬ましろも一緒です。

今日のましろは、気温も高く行きはパパに抱っこで新幹線のところまで行き帰りはよく歩きました。

途中からマンションの知り合いとばったり会い楽しくお話しながら歩きました。

何気ない日常が嬉しい♥ ♥ ♥

日記コメント(0) »

2017年09月24日
ふらんす食堂 M

9月24日

金曜日の夜は、主人と食事に出かけました。

向河原に昨年できた小さなレストラン。

シェフ一人で切り盛りする小さなお店ですが、美味しく素敵なお店でした。

一皿一皿思いの籠ったお料理です。

雨でたまたま一昨日はすいていたので、店主とあれこれ話ににも花が咲きました。

お酒類も選び抜かれた銘柄がならんだお店 「フランス食堂M」

ご馳走さまでした。

日記コメント(0) »

2017年09月24日
母子一体型検診

  
9月24日 ☀

十何年の年月をかけて、治療型の診療室から子供のうちから予防していくことの大切さをお伝えするようになり検診や予防で診療室を訪ねて下さる方が多くなりました。

5年前に母子教室をはじめ、そのころから産後検診に来院くださるお母さまも少しづつではありますが増えてきました。

産後検診から、お子様の歯の予防、検診を強く望む方も多いですね・

先日、そんなご家族が野上歯科で最後の検診においでになりました。

お父様、お母様、お子様3人、そしてお母さまのお腹には4人目の赤ちゃんが・・・

T家のご家族は、この度奥様のふるさと北海道に移住されるため、引っ越し前に最後の検診とご挨拶においで下さいました。

かわいいいお子様たちみんな大きくなられました。

幸いお母さまの管理もしっかりされているためお子様たちむし歯0.

お父様もお母さまも口腔内の状態良好です。

しかし予防の大切さをご理解いただき定期的に通院してくださいました。

もうお会いできないのはさみしい限りですがお元気でこれからもお過ごしいただきたいと思います。

最期にご家族と記念撮影しました。

長い間通院いただきありがとうございました。

日記コメント(0) »

2017年09月24日
フリーマーケットの準備が整いました。

9月24日 ☀

10月22日の日曜日に上平間のいせうらさんでフリーマーケットが開催されます。

一年に一度地域の方との交流が目的と責任者の方がたの思いに賛同させていただき出店させていただきます。

出るからには・・・・・・・・・・・

いい加減なことはしたくない。

沢山の方にお声がさせていただき皆さんに喜んでいただけるハンドメイドの作品が揃いました。

今年は、ハンドメイドの髪飾りやマスク、水稲ホルダー、ポーチ、手提げ袋、

また、スタッフの小玉さん作ミサンガ、観葉植物などなどが揃いました。

かわいい仕上がりです。

わくわくしてきました。

沢山の方、お出で下さい!!

やるからには、一生懸命の精神でフリーマーに臨みます。

協力してくださった方に感謝して地域の方々に喜んでいただける時間にします、

日記コメント(0) »

2017年09月24日
申年の梅干し

9月24日 ☀

こんにちは! 南武線平間駅前 野上歯科医院の野上恵子です。

先日、広島の伯母から旬のマスカットと梅干を贈ってもらいました・

実家の母は、7人兄弟の長女ですが母の下に3人の妹弟がいます。

弟、私にとっては叔父さんはみんな亡くなりましたが女兄弟はみんな元気です。

その伯母たちが随分と私や兄をかわいがってくれます。

親だけでなく叔父、伯母、沢山の方の愛情やたすけがあり今の自分がこうしているんだなーと感謝しています。

その伯母の一人から贈られた梅干には、今年の梅干、申年の梅干と書いてありました。

申年の梅干が体にいいとか?縁起が良いとか?言われますが、その理由をご存じでしょうか?

昔々、流行病が大流行したとある申年、当時の天皇(第62代村上天皇)が梅干を食べて病を治したとのエピソードが言い伝えられています。

また、江戸時代のある申年にコレラが流行った時、梅干を食べていた人は感染を免れた・かかっても無事だったと伝えられています。

飢饉の年 こちらも申年に梅の栽培が盛んな紀州藩では、犠牲者がほとんどでなかったとの逸話もあります。

他にも申年には、天変地異が起こることが多くそのため梅が不作となり申年の梅が貴重の説、申年=去るの語呂合わせで病気や災難が去ると縁起を担ぐ説も

このように、梅は古来から健康によい食品、また、民間薬として貴重がられてきました。

一日 一粒、梅干を食べて元気でいたいものです。

日記コメント(0) »

2017年09月15日
大腸癌検診に行ってきました!

9月15日

こんばんは!。

昨日は、横浜 戸部駅近くの松島クリニックで大腸癌検査をしてきました。

前日からの食事制限に加え早朝からの下剤でかなりしんどい思いをしましたが、お腹も空っぽでいざ松島クリニックへ!!

休診日でしたから主人に送ってもらいました。

検査中は、静脈鎮静法でうつらうつら状態。

痛みも不安もなくやっていただきました。

検査の結果も今回は、問題ありませんでした。

ホットしました。

日記コメント(0) »

2017年09月15日
送別会*ランチ

9月15日

水曜日の昼休みに今回退職される小中さん、垂石さんの送別会をひらきました。

お二人とも足掛け10年近くになるかと思います。

在籍中は、本当にたくさんの思い出があります。

沢山のお世話になりました。

今改めて言葉にしょうとしても一言でお話しできません。

野上歯科医院の第二ステージを一緒に歩んで下さったお二人の今後のご活躍をお祈りいたします、

長い間有難うございました。

日記コメント(0) »

2017年09月15日
学ぶことは、楽しい!

9月15日  

こんにちは!野上歯科医院の野上恵子です。

先日の日曜日にスタッさんと5人歯周病の勉強会に行って来ました。

医療は日進月歩。

健康な体は、健康なお口から

歯周病を菌のレベルで管理していきたいと考えております。

一日、塚本先生の熱心な講義を聞いた後も野上のスタッさんは元気元気でした!!

日記コメント(0) »

2017年09月15日
夕日がきれいでした。

9月15日

こんにちは!何日か前に夕日がとてもきれいな日がありました。

数か月間、マンションの大規模修繕で足場や黒いネットに囲まれていたので尚更夕日の美しさが身に染みたのかもしれません!

大自然の恵みに感謝!

穏やかな一日に感謝!

日記コメント(0) »

2017年09月11日
塚本 高久先生の内科療法活用セミナーに参加してきました。

9月10日  ☀   

おはようございます。昨日は、スタッさんと勉強会に行ってきました。

10年以上前から、歯周病の治療法として内科療法は取り入れてきましたが

医療はやはり日進月歩です。

今までの野上歯科医院の歯周病の治療、予防をレベルアップしていけるようい医院全体で勉強に行き共通認識を持つことが必要と思います。

菌叢を正しく分析し、口腔内のカビを減らし、一人一人の状態に合わせた治療予防をていきようできるようになると思います。

これからが楽しみです。

勉強会の後は、お疲れ様会を楽しみました。

日記コメント(0) »

 

▲このページのトップへ

カテゴリー

川崎市 歯科 院長紹介

野上奨衛歯周病でお悩み方、まずはこちらをご覧下さい。


無料歯科健診

無料健診しませんか?


診療日・時間

川崎市 歯科 院長紹介

野上奨衛わくわく院長の

野上奨衛を

ご紹介します。


スタッフ紹介

当院のスタッフをご紹介いたします。皆さんとの相性を確かめてみてください。

野上歯科 アクセスマップ