2017年11月28日
ドライブ 木更津まで

11月28日 ☀  

先日、少し体調を崩していた愛犬ましろが元気になったので久しぶりに千葉までドライブに出かけました。

海底トンネルを抜けて海ボタルで休憩。

平日だったので空いていて助かりました。

海ボタルは何年ぶりでしょうか?

川崎や横浜、千葉の景色を一望できるスポットです!

木更津のアウトレットでウオーキング用のズボンを購入しました。

老犬しなったましろですが、一日一日大切にして過ごしたいです。

日記コメント(0) »

2017年11月28日
夕焼けを見て

11月28日

こんばんは!

毎年、11月も後半になり気温が低くなると自宅マンションからの朝晩の景色が最高にきれいです。

朝も6時20分頃の朝焼けがきれい!

夕方は、4時15分頃でしょうか?オレンジ色、そしてセピア色の空が広がります。

日本に生まれてよかったなーと思います。

南部線平間駅前 子育て支援力を入れている 野上歯科医院 野上恵子です。

日記コメント(0) »

2017年11月28日
冬野菜でお惣菜 家でも食育

11月28日 ☀


今晩は!南部線平間駅前 お子様のお預かりをしている野上歯科医院の野上恵子です。

寒さが厳しくなった冬には、沢山栄養満点の冬野菜が八百屋さんに並びわくわくする今日この頃です。

お休みの日には、これらの新鮮な野菜を使いいろいろとお惣菜や漬物をつくります。

一昨日は、新鮮な葉っぱ付きの三浦大根と赤かぶが手に入りました。

大根は、古くからアジアや地中海から渡来し古事記にすずしろ、おおねの名前で書かれている野菜で私たち日本人にはなじみのふかい
野菜の一つとなっています。おろして良し、漬けて良しと、淡白な味わいながら大根ほど様々に料理される野菜は少ないのではないでしょうか?

年間を通して出回っている野菜ですが、冬場はぐーんと甘さが増しますね!

大根の消化酵素であるジアスターゼが胃腸を整えるとともに腸のの働きを整える効果があります。

大根は、葉と白い根を細かく刻み藻塩でよくもみ一昼夜漬けます。

翌日、塩気を洗い流しすり下ろした生の生姜を混ぜ醤油やお好みで七味をかけて暖かいご飯の上にのせていただきます、

私の実家では、この漬物を「お こ も じ」と呼んでいました。

赤かぶも童話に出てくるような立派な大きなものだったので刻んで塩もみし甘酢漬けにしました。

数日保存がきくのでお弁当にも便利な一品です。

赤カブには、アントシアニン色素が多く含まれていて、活性酵素の抑制効果が期待できます。

その強い抗酸化作用があるので、活性酵素を除去することができます。

葉の部分には、ビタミンCやカルシュウムが豊富に含まれています。

できる範囲ですが

日記コメント(0) »

2017年11月24日
京都 福寿園へ行ってきました。

11月24日 ☀

昨日勤労感謝の日は、東京駅八重洲南口グランルーフ3F京都 福寿園がフレンチでランチをしてきました。

ホワイト歯科クリニックの新井美紀さんと有意義な時間をご一緒させていただきました。

一年に夏と暮れの二階二人っきりでお食事をします。

毎回、新井さんは私を感動させてくださいます。

味であったり、演出であったり。

京都福寿園と言えば、伊右衛門茶のペットボトルのお茶を思いつかれる方も多いかと思いますが、

昨日は、日本茶インストラクターの奈須田容子さんから煎茶の入れからを教えていただきました。

日本に生まれ幼い頃からお茶に親しんできましたが改めて煎茶の入れ方を教わる中で発見やなるほどと!と感動の連続でした。

お茶にまつわる知識もいろいろ教えていただきました。

日本茶の生産量、1地位は、静岡県はみなさんご存知ですが
さてさて2位は?鹿児島県3位は?4位?5位?

診療室でおこたえします。

昨日教わったこと休日には、ゆっくり美味しいお茶を入れて豊かな時間を過ごしてみようと思いました。

日本茶レクチャーの後は、お待たせランチ

にくい演出が続きました。

晩秋を感じるお料理をいただきました。

新井さんとのお話は、本当に勉強にあることばかり。

毎回たくさんプラスのパワーをいただきます。

昨日もそうでした。

心もお腹も満足な一日を過ごしました。

日記コメント(0) »

2017年11月24日
野上歯科医院が大切にしていること

11月24日 ☀

今日は、気持ちの良いお天気でしたね。                     我が家のマンションからは、この季節右手に真っ白に雪化粧した富士山が朝夕みられます。

皆様、お元気にお過ごしでしょうか?

今日は、久しぶりにまじめにブログを書いてみようと思います。

南部線平間駅前のこの地で開業して今年で33年を迎えます。

今まで院長も私共も大きな病気もなく診療室を続けてこられたことを感謝してお礼申し上げます。

改めて野上歯科医院が大切にしたいこと

それは、

①母子一体型の予防

②健康でその人らしく充実した人生を送っていただくためにお口からの健康をお届けしていく治療や予防

②番目が少しわかりつらい表現になりましたが今、野上歯科医院では歯周病治療でお悩みの方にお応えするために研修や勉強会を重ね痛くない内科的な治療法に力をいれています。

歯科医学も日々日進月歩しています。

そんな中で歯周病に悩んでいらっしゃる方は、本当に多くいらっしやいます。

今、野上歯科医院では、内科療法を取り入れた歯周病治療で効果が上がり口腔内の健康を取り返された患者様が引き続き熱心に予防に通われています。

歯ぐきから血が出る。口臭がする。歯が動く。口腔内がねばねばする。いろいろなお悩みがあるかと思います。

一人で悩まず野上歯科医院にご相談ください。

日記コメント(0) »

2017年11月07日
歯周内科療法勉強会

11月7日

今晩は!南武線平間駅前 野上歯科医院 野上恵子です。

毎週月曜日は、歯周病の勉強会を行っています。

歯周病の治療が必要な患者様実に多くいらっしやいます。

お口からの健康を患者様と共に考えていくことを野上歯科医院では、とても大切に考えています。

その時にこの歯周病治療は、大きなウエイトを占めています。

患者様へのご説明、説得、本当に難しいです。

真剣にその方の歯周病を治したいという熱意を患者様にお伝えする力と情熱、そして確かな知識が必要になってきます。

そのために繰り返し勉強会を重ねています。

勉強会の後は、恵子さん特性の味噌汁でお昼ご飯を食べる事も多いですね。

楽しい一時です。

日記コメント(0) »

2017年11月07日
補綴物の勉強会

11月7日 ☀

皆様、今晩は!11月に入り日が暮れるのがすっかり早くなりましたね・

街路樹の木々の落葉も始まりなんとなくもの淋しさを感じる今日この頃です。

野上歯科医院では、最近、歯周病、補綴について勉強会を重ねています。

医療は本当に日進月歩ですね!

一人一人の患者様が求められる最適で最高の治療や予防をご提示できるためにはやはり新しい情報知識の吸収が大切です。

そのためにスタッフさんと共にこうして勉強会を重ねています。

何歳になっても学ぶことの大切さを感じています。

そして医院全体でこうした時間を持てることが嬉しいです。

日記コメント(0) »

 

▲このページのトップへ

カテゴリー

川崎市 歯科 院長紹介

野上奨衛歯周病でお悩み方、まずはこちらをご覧下さい。


無料歯科健診

無料健診しませんか?


診療日・時間

川崎市 歯科 院長紹介

野上奨衛わくわく院長の

野上奨衛を

ご紹介します。


スタッフ紹介

当院のスタッフをご紹介いたします。皆さんとの相性を確かめてみてください。

野上歯科 アクセスマップ